四川省旅行②~成都パンダ基地~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

成都パンダ基地へ行ってきましたパンダ


成都ってホントにパンダの街でしたパンダ


タクシータクシーもパンダパンダ
(タクシーワンメーター9元でした)


ホテルのタオルもマットもスリッパも

みんなパンダパンダで可愛かったですおぉ!



中国ではパンダを『熊猫』(xiong2mao1)と言います

パンダパンダの名前の由来は

外国人で初めてパンダ見た人が

これは何という動物か聞いたところ

通訳は動物の名前を知らなかったため

『胖的』(太ったの)と言い 

それを名前と思い込んで広まったそうです

何だか通訳のいい加減さが笑えるカスパー02



ホテルの部屋から見る 朝の出勤風景ケケケ

成都は自転車自転車とバイク青バイクの多い所だそうです

平坦な道が多いため 

自転車でも十分長距離の移動が可能なんだとか



成都はPM2.5の影響は無いそうです

空気も水も 天津に比べて臭いもなく

柔水で日本に近い気がしたので

ガイドさんに聞いてみたところ

やはり 水道の水は飲めないそうです

しかし 煮沸すれば水道水が飲めると

子供の頃から言われて育つそうです暑い



さて 朝食。。。

朝食はホテルのバイキング

日本から直に来ていたら

『えっ~(◎ ◎:)』って思う事も

何があっても 『中国だから。。まあね。。あるあるうへ

という天津生活1年半をしていれば

ホテルも食事も 全然OKな内容でしたカスパー02






さて パンダ基地を目指します

パンダは午前中が良いそうです

子供のパンダが抱っこできますが

現在 1人2000元

(以前は200元だったそうですが 
パンダが弱り保護と寄付目的で現在の金額になったそうです)


午前中30人 午後20人の1日50人限定です

西洋人の観光客が多く 抱っこ目的

前もって予約を入れておかないと

ほとんど抱っこできないそうです
(当日 空があれば抱っこ可能です)


トイレは 切株の形をしていたり

山小屋風の物がいくつか有りました。

紙は手洗い場にあったり無かったり・・・


自分で持って行った方が良いですな

私たちは 今日の飛行機で九寨溝空港まで飛ぶので
時間が限られていました


と言う事で ガイドさんは合理的に回ってくれましたあはは


道は綺麗に舗装されており

両側の竹が日本の京都を思わせる

風の通る 涼しい日陰道でした歩く

表示は日本語も書いてあります


園内バスも走っていましたが

歩いても気持ちの良い所でした歩く



まず パンダに限らず 子供が可愛い って事で

⑩の太陽産室 パンダの赤ちゃんが生まれる施設を目指し


その途中にある

⑪の幼年パンダ生活エリアを先に見ました

すぐ近くにパンダちゃんパンダおぉ!


パンダの歩く動画を2分程撮ることが出来て感動やったーキラキラ

歩く生パンダ 初めて見ましたおぉ!


元々パンダって暑さが苦手らしく

クーラー付きのお部屋でくつろぐ

VIPパンダもいましたパンダ



太陽産室 到着 

結構施設の奥にあるためか 

まだ人が少なく 

少し並んだだけで見れました

保育器に入った赤ちゃんは。。。

係りの人が「止まるな!」と

プレッシャーをかけてくるので

小心者の日本人は

ゆっくり見れませんでしたトボトボ

ぬいぐるみの様な 子パンダパンダ


フワフワで 可愛かったです パンダキラキラ



資料館などもまわりました

パンダの繁殖期は1年を通して3日だけだそうです

なかなか生まれないし 育たないから

確かに数がなかなか増えなさそうsei



突然ですが パンダは熊の仲間でも

レッサーパンダの仲間でもないそうです

レッサーパンダとの違いを知らせるために

レッサーパンダもいました

しかも抱っこできます

こちらは200元


最初に奥まで進み 

出入り口へ向かう感じで見学したので

人が少なく感じました歩く



土産物屋さんもよりました

途中 奥にある土産物屋には パンダのポストがあり

絵葉書を買って 投函出来ました
(見知らぬ中国少女ちゃんハイチーズカメラ

出入り口付近の土産物屋にはポストはないそうです


ちなみに西洋人のお土産ランキング第1位は

パンダの ウ○コ で出来た

再生紙だそうですあはは笑  わかる気がする


パンダは腸が短く 
食べてもほとんど吸収されず排出されるため 
再生紙が出来るそうです




パンダここで1日ゆっくり楽しめそうな 可愛く素敵な場所でしたキラキラ