四川省旅行①~成都 楽山大佛&凌雲寺~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています


キラキラ世界遺産で 世界最大の楽山大佛を見てきましたおぉ!


成都の8月の気候は蒸し暑く

湿度がとても高かったです暑い



今回は現地の旅行会社を利用

個人旅行で日本語ガイドとあはっ

運転手付き車をチャーターくるまb

飛行機成都空港まで迎えにいてもらいましたカスパー02



まずは昼食

現地の名物 豆腐料理を頂きました


四川は天津に比べ

空気も水も綺麗でキラキラ


お料理もまあまあ美味しかったですうへ


ここの店 トイレ掃除がちゃんとしてありました男女



食事の後は観光

大佛の全体を見るために

対岸から船が出ていましたふね



船にのったら 1階に椅子がありますが

座ると大佛がみえないので

まず自分たちでオレンジのライフジャケットをつけ

一番上の甲板に向かいます階段


20人程になると出発

船はゆっくり進み

大佛の前で暫く停まってくれるので

ゆっくり写真がとれましたやったー



手や顔の部分は修復されており

当時のままではないそうです

又 心臓部分の色が違う鍵のような形の場所は

中が空洞であることが分かった時 

宝があると思われ

確認した後だそうです

ちなみに 宝は無かったそうです




遠くから見ると 島の形が 

仏様が横になって寝ている姿に見え

ちょうど心臓部分に 大佛が作られているそうです


船の後 大佛と凌雲寺観光のため

入口へ


大佛を作った人は信者だったそうで

道の壁にも 仏像が何体も彫ってあり

洞穴のように彫られている所は

実はお墓になっているそうです


赤く柔らかい磐なため

崩れやすく

来年以降

大佛を保存するために

外側に建物ができ

大佛を外から全体を見ることが出来なくなるそうです


道を上がりきると 

大きな大佛の頭が見えてきます

船に乗らなかった人は

ここにならんで(メチャ並んでました)

階段を下まで降り

大佛の足元まで行きます

しかし 足元からは足しか見えず

全体は見えないそうです

私たちは上から全体を眺めることができました


大佛の右耳を持つと幸運になれる

との事で

トリック写真を皆が撮影してました

もちろん 私も~



大佛の頭の横に

凌雲寺がりました


中には日本の布袋様のような方が。。。

お腹がピカピカしているのは

子供が出来ない女性がなぜると

子宝に恵まれるそうです

これは中国線香

信者さんと天が煙を通して通じ合うものだそうで

中国では 

他人の線香の煙を自分にかける行為は

大変無礼で してはいけないそうです

この神様は顔が女性で体が男性

もともと男の顔をしていたが

女性が悩みを話し辛いということで

女性顔になったとか。。。


観光あとは 成都中心街へ移動くるまb

早めの夕食

四川名物 火鍋料理を食べましたあはは


食材もタレも自分でチョイス

バイキングでした

辛いけど 天津生活で辛い物は慣れていましたから

私たちは美味しく頂けましたが


知人は 香辛料の香だけで 目と鼻をやられ

くっしゃみが止まらなかったそうです


食事の後は 成都中心街にある

銀河王朝大酒店(ホテル)へ

チェックインを済ませ

中国国技の変面劇を見に行ってきました



日本語と英語 韓国語字幕付きでした

撮影禁止でしたので お見せ出来なくてごめんなさい


ガイドさんが席まで案内

終了後は席まで迎えに来てくれたので楽々



ガイドさんのおかげで

今日一日 内容が濃く 楽々な観光でした