端午節 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

旧暦5月5日は『端午節』こどもの日

今年は5月31日だとか

この日にchimaki☆☆粽を食べるそうです



メチャ陽気な 中国のおばちゃんに

粽の作り方を教えてもらいました


もち米に ピーナッツが入った物



二種類のもち米(細長いものと丸いもの)

を使用しているそうです



あと 包む葉っぱ葉っぱ



笹の葉で 先から水分や米が出ないように
内側に織り込みながら 三角錐を作り

米とピーナッツ 水を入れていきます



味は二種類 


ピーナッツ入りの米に合わせるのが

煮込んだ豚肉

干しシイタケ 筍 ダック卵の黄身 


小豆と緑豆入りの米に合わせるのが

棗を干したもの

干しブドウ




餡子


包み終わったら 圧力鍋へ


蒸すと思ったら 茹でる



おばちゃん ノリノリで「40分待ちます



その間に 簡単 家庭料理を作ってくれました



この包丁 スゴイ


野菜をザクザク切って

ニンニク生ニンニク ダンダン 潰して

きゅうりきゅーりをバンバン叩いて

出来たのはコレ

パセリパクチときゅうりきゅうりとニンニク生ニンニク とくらげクラゲ 
の 和え物

味付けは 塩と酢

パクチと生ニンニクが恐怖の一品



次は ラデッシュ
をつぶし

ブドウ干しブドウを入れ

韓国フルーツシロップをたっぷり入れた。。。

デザートサラダ




。。。その他に


 トマトトマトと筍筍 パクチパセリ 大根だいこん ジャガイモじゃがいものスープ
(この組み合わせ 日本では無いな。。。)


あとは菜の花菜の花のニンニクニンニク炒め

出来上がり~


生ニンニクとパクチのサラダ 以外に臭くなくてメチャ旨い

ラディッシュと干しブドウのデザートサラダ

全然甘くなくて ラディッシュの辛みや苦みが消えて
まろやかになって これも美味しい

粽も 豚肉やシイタケのうま味が凝縮されていて
甘い粽も 御萩の様で美味しかったです