ゆ~まおちぅ^^ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

日本では仕事をしながら 週4の練習をしていたバドミントン

中国では 何とか下手なりに続けられたらと思い 
一応 コートのあるサービスアパートメントをチョイス

素人集まりの 無料サークルに入りました


子供なしで 旦那様は仕事
一人ぼっちの中国生活と思っていたけど

バドミントンって素晴らしい

仲間は良い人ばかり 

練習のみならず ランチや日常生活のフォローなど
至れり尽くせりの楽しい生活になりました


中国にわたって半年で 中国茶の資格をとったり 
エステやオーダーメイドチャイナドレスを作ったり

1年たった今では いろんな人との出会いもあり
男性が多くなりましたが
シニアやハイレベルなメンバーありの

火曜日夜 土曜日昼 日曜日午後の週3回 
別々のグループで楽しめるようになりました


バドミントンがやりたい一心で
 一人大きなラケットバッグを担いで

夜のタクシーバスや地下鉄にも乗れるようになりました

中国語は話せませんが 中国人の友達や 知り合いもできて
行動範囲も広がり 度胸もつきました


バドミントンのラケットやシャトルも現地のショップで 
辞書を片手に筆談も交えて 問い合わせや購入も

バドミントンで中国生活がかなり楽しいものになったのは確かです

今日もバスと地下鉄を乗り継いで練習に行ってきま~す