元宵節 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

2月14日と言えば バレンタイン

中国でもあるのかと聞いてみたら・・・あるそうです

でも 日本のように 
女の子から男の子にチョコレートをあげると言うより

若い男性が女性に花を贈ったり食事をしたりするそうです


だからお花屋さんでは

こんな感じに・・・

多くの男性 女性が花を買っていました
この日は お花が高かった


そして 今年はもう一つ
 学校の先生が 授業前というか・・・ほぼ授業の半分を使って
元宵節』だと教えてくれました

2月14日が元宵節ではなく 
旧暦の1月15日が毎年 元宵節 

今年はたまたま2月14日

お正月がこの日まで といった感じだとか

元宵節には 元宵を食べるそうです

元宵とは満月に見立てた?
真ん丸な白玉団子に 黒ゴマ餡や小豆餡が入った物

この日に結婚したり 出産すると幸せになれるとか・・・

 元宵見つけましたこんな風に売っています


ケーキ屋さんでは こんな風なのもありました

南方と 北方では呼び名が違って
元宵
とか 湯園とか 言うようです


茹でたものはこんな感じ

夜には花火がたくさん上がっていました~


12階の部屋からは 正面に花火が見えて
ちょっと感動~

でも隣の建物に 思いっきり花火が当たって
ちょっと怖~


夕食を食べながら 友人と楽しみました