最近手に入れた物 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています


最近 色々な物を頂いたので
紹介しておこうと思います

まず 引っ越しの時に頂いた木の実

こちらでは 市場で見かけるのですが
何なのか どうやって食べるのかわからなくて
未体験の物です

割ってみると・・・

えっクルミ

イヤイヤ クルミは
固くて丸くて ごつごつした外見に比べ中身無いヤツ

これはピーカンナッツとか言うのかな
あの ナッツ類の中で 脂肪の割合が最も多いヤツ

食べてみると 味がついていて
香ばしくて美味しい素敵だ~

お次はこちら 工具が入っていました
きっと コレで割るのでしょう~

割ってみると・・・

おおっ マカダミアナッツ
食べてみると・・・香ばしくって美味しい

つまみにOK おやつにもOK
料理にも使えるコレは かなり気に入りました

次はこんなの


山査子の漬けた物らしい
実を取り出してみると

う~ん これは実を食べるのか
汁を飲むのか・・・

ちょうどハウスキーパーさんが来てたので
便利な翻訳機で聞いてみると

「両方 飲んで食べれるよ~」だって

さっそく味見・・・甘い

では グラスに入れて炭酸水で割って・・・

さすが 私美味しいです


次はコレ

会社で配布されたもの

開けてみると

中国の会社でこれを配布するって・・・
空気の悪さの深刻さを物語っているような


次はコレ

中国カレンダー

祝日も
あたりまえだけど中国版

正月は1月31日です

干支は日本と同じ馬年

ちなみに イノシシは
こちらでは『猪』と書いて豚年です


今日はおしまい