クリスマスツリーをGET! | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

前回 リースしか買えなかったのでリベンジ~
ツリーを買いに行ってきました~

まずは 腹ごしらえ~
素早く食べられるように 
伊勢丹地下にあるビビンバのお店へ
 
メニューは写真入りなので見やすく
オーダーも紙に個数を記入して渡すだけ~

飲み物は「ルゥ シュイ」(暖かい水・・お湯だぁ)
これだけは 何処でも無料です

日本のティーパックを持ち歩くようにしているから
自分で入れちゃいます

ビビンバも単品やセットメニューがありました
 
一番上にあったメニューをチョイス 15元(240円)

ちなみに去年なら180円でした
1元が去年は12円→今は16円
100元の価値が変わってきます

さて お腹がいっぱいになったら タクシーで移動
だいたい バスは2元地下鉄は3元ですが
時間が読めません。。。来たのに乗るが基本
結局来ないこともある(笑)
 
タクシーは初乗り8元 
あとは距離と停車時間で1・7元ずつ増えます

ダーフゥトンに到着
クリスマスショップが増えていました~
 
この日も氷点下3度
さむ
  
お店の中は どこも同じ感じ
 
オーナメントは1パック5元~15元
お店によって違いますが
一律5元(80円)の店で購入

リースに合わせてこんな感じに

 
こんなのもある 300元位(4800円)
 
 
写真撮ってはダメらしい。。。
どうしてだろう・・・
これ自体が模倣だろうに。。。

 
ツリーも色々あり 値段も安い
私は50㎝の50元の物を購入

3人で行きましたから
「全部でいくらにしてくれる?」と値段交渉 
140元の所を120元にしてもらいました
シーズン初めだからか 外国人だからか 
まけてくれない


自宅に帰り 早速組み立ててみると。。。
ツリーが大きい

お店のおっちゃん 隣にあった
100㎝80元のツリーと間違えてくれた
サービスで大きいのくれた値切ってゴメン・・・

吟味して購入して内容が劣っていることはあっても
このケースはかなりレア

でも 買ったオーナメントが 全部細かくなってしまい
思ったデコが出来なくて とっても残念
複雑だわ・・・
  
 
追加の飾りは 友達がくれました~

友達は張り切ってクリスマスグッズ買ったのに 
クリスマス1週間前に一時帰国
 ツリーを出す前に片付けらしい

まあ 皆さんいろいろあるって事で。。。