中国フレさん宅訪問~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

天津でできた 中国フレさんの家に遊びに行ってきました~

行ったことのない場所
取りあえず 道の名前を紙に書いて
タクシーの運転手に渡してみる

・・・おお わかったらしい
私は地図を片手に 助手席に座ってしばらく走る

そろそろ近隣 フレさんに℡
運転手さんに携帯を渡す~

フレさんは中国人だから運転手さんにペラペラ~
 お家までちゃんと連れていってくれました~

わぁ~いニイハオ~ハグハグ
天津で良く見かける女性同士でも腕を組んで歩く光景

フレさんも親しみを込めて 
腕を組んで家まで連れて行ってくれましたぁ~笑

家は大きなマンション群 
ワンフロア―に6件ほどかな

そこは3件共同で独自に防犯用のドアをつけていました
鍵をあけてドアの中は 3件のドア
また 鍵を開けてドアを開けると・・・

真っ白な壁 デザインマンションのようなインテリア

正面にあるサンルーフにかけてある鮮やかなカーテンが
天井から下がり すごく素敵なお部屋でした

そして 楽しそうに解説しながら
 カプチーノを作ってくれましたぁ
 
機械持ってるのがスゴイ

牛乳はこれが美味しいらしいです
これも解説付きで 見せてくれました
 

 デコレーションもしてくれましたよ~

 
話も 行動もかなり面白い人~
一緒にいると時間を忘れて ハッピーになれます

成人された娘が日本に住んでいるそうです
日本ごペラペラ~

中国の黒酢は沢山種類があってわからない・・・
聞いてみると この酢を勧めてくれました

写メをとろうとすると。。。ポーズとってる
面白過ぎる。。。
 
山西の地域が何でも酢で食べる地域らしく
そこの酢を中国の人も選ぶことが多いそうです

 
 漬物もだしてくれました 
漬物専用の入れ物で これで漬けます
かなり辛い! 
 実家では もっと大きい入れ物で作っているそうです

お茶やお菓子 おしゃべりしていたら
あっという間に18時 外は真っ暗

今から韓国食品のお店に連れて行ってくれるとの事
今から~

まあ 今日は彼は飲み会
食事の用意はいらないから 行ってみることに

バスにしばらく乗って ついたお店
小さなお店ですが 韓国食品がいっぱい
 
 
調味料は 日本人に合うそうです
 
干しマツタケもありました
100元程 1600円位です

チジミとイカ ホッケの冷凍を購入してみました

帰宅したら20時でしたぁ

自宅で調理してみましたが
なかなか美味しかったです

サイズも味も 日本人好みだと思いました
日本製品より 安く手に入るので お勧めかも~