電動ろくろ体験^^♪ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

信楽焼の陶芸体験してきました~

ずっと陶芸がしてみたかったんです

しかも 電動ろくろで作ってみたかった~

っと言う事で 行ってきました
 
信楽焼の教室です 

陶芸教室は2階にありました
 
始めに 電動ろくろの説明をDVDで見ました

エプロンをつけて 準備完了~
さあ いよいよ
 
椅子に腰かけて 両手をバケツの水につけ
肘を両足につけ 固定し 泥を立ち上げ
穴をあけていきます
  
ここまで作るのは なかなか難しい
最初は基本の形をつくり
 ここから好みの形にしていきます

  
こんなお小鉢を作ろうと考えていました

そして実際にできたのは こんな感じ~ 
  
今回時間制限50分で3個できました~

中にある紙の色に焼き上げてくれるそうです
出来上がりは 小さくなるそうです。。。

出来上がってきたら またアップしたいと思いま~す