のんびり自然のなかで懐石 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています


真夏の暑さが連日続く中
滋賀県にある 叶匠寿庵長生寿の郷へ行ってきました

やはり 始まりは雨・・・
雨女~

色々な地域から名鉄の駅にメンバーが集まり
車で出発~ 

叶匠寿庵長生寿の郷 到着~


駐車場 広ーい 大自然の中にありました

おじさんが出てきて 親切に誘導
車を降りて 森の中を歩いていくと・・・

 

茅葺の古民家なかなかシブい 
中に入ると・・・
  

土間にレトロな家具と照明
何とも落ち着く空間がそこにありました~
ここで受付
  

Welcome Drinkと和菓子を頂き 
ほ~っとしちゃいましたぁ

  

案内人について 外の自然の中をゆっくり散策

暫く行くと・・・お店の入り口が見えてきました~
  
 

打ち水に 涼しげな水甕 暖簾との調和が
古き良き時代とか言われるものか
ワビサビとか言われるものか
 なんとも心地よい落ち着く佇まい

暖簾をくぐると・・・
  
素敵な庭園が広がっていました

注意してみると 木陰や岩陰に そっと置かれた   
青銅らしき何ともかわいらしい生き物が歓迎してくれています

案内されながら 奥へ歩いていくと
瓦葺の古民家が現れ ここで懐石を頂く様です
  

中は雪見障子になっており
お庭を見ながら ゆっくりお食事

  

のんびりしすぎて 全ては載せれませんが
お料理の一部です
  
 
 
お料理は タイミングを逃すことなく
温かい物 冷たい物が出され
とても美味しかったです~

ゆっくりとした お食事が終わると
案内人に連れられて 茶室へ
 
『かしこまらないで 気楽にどうぞ』
と声をかけて頂きながら

お菓子と お抹茶を頂き

茶道具の拝見や
掛け軸 生け花の拝見をお願いすると 
快く紹介してくれました~

ゆったりと自然の中で過ごす時間は贅沢で
夏の嫌な暑さを 忘れさせてくれました

お年寄りの来店が多いらしく
案内人のおじいさんから
嬉しそうに お話を沢山伺うことが出来ました

秋の顔春のお庭が綺麗だそうで
両親や祖父母を連れてきたいと思いました
 

帰りも受付した古民家で美味しい梅酒を頂き
何とも上品で大人な時間の終わりで~す