花火大会 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

楽しみにしていた 諏訪湖の花火に行ってきました~
朝はAM3:00出発~

眠いけど テンションは
順調に走行 諏訪サービスエリアで休憩~
 

まだAM6:00前なのに駐車場は既にいっぱ~い
歩道脇は 花火用の場所取りまでしてあります
ここ サービスエリアだよね~
 

休憩しなが ぶらぶらしてたら・・・
お店でこんなの発見~
人気スイーツらしい
早速購入して メンバーで試食~
 

濃厚なチーズアイス
偶然 数も丁度 美味しかったで~す

さてさて 私たちは 有料自由席なので
無料駐車場&場所取りの列に並ぶ目的に向かって出発~

AM6:30 流石にメイン会場近くは車も人もいっぱい
今回3回目の幹事さんがいるから
私たちはスムーズに進行中 って

えっ 幹事さん「僕 ここで降ります
いきなり場所取りの為 車を降りてってしましました~

 車内に残った5人は「・・・ 」
 えっ いきなり丸投げ 見捨てられたー

とにかく無料駐車場・・・近隣の学校 ナビや携帯で検索
メチャ細い道を 神業で抜けていくドライバー君

 でも 無情にも 近くの学校は既に満車
3校目でやっと駐車  ホット一息

ここからは。。。結構遠そう
徒歩で目的ゲートを目指します

何だかんだで 目的ゲートに到着~
幹事君と合流 開門PM2:00に向けて
既に50組並んでました~
幹事君 下車して正解~
 

ゲートの開放PM2:00まで
まだまだ 時間があります。

朝食をGETして 諏訪湖を見ながら木陰で一休み~

天気にも恵まれ 朝の木陰は涼しく
まったり ゴロゴロ 皆で朝ごはん

しばらく諏訪湖を見ながらのんびりしていましたが
お昼になると 公園から出されてしまいました~

さて 炎天下の中 ここからが大変そう~って
幹事さん「一人で並んでいるから 13時半に集合」だって
いいのかな~

とりあえず お昼ご飯を食べて 後で交代すれば良いこと~
早速 お店探し

涼しそうなお店発見~
メニューはカレーだけでしたが
なかなか 美味しかったです
 
さてさて 食べたら交代~

 
それにしても暑い
屋台が沢山出てきました~

幹事君と交代しながら
PM1:30 係の人が「そろそろ開けます」オーラを出し
期待が高まる 予定の場所をGET出来るかな~

炎天下の元いよいよ2時
 やっとゲートが開きました~

始めに相談していた場所に8人分のシートを
敷くことが出来て ラッキ~

大仕事 完了~
後は花火まで のんびりできま~す

と言う事で 温泉好き3人は 温泉に行く事に

温泉目指して歩いていると・・・ 
 日本酒の酒蔵が多い
中には・・・
 
 こんな風にお水を頂く事もできてラッキ~
冷たくて美味しかったです

やっとお風呂屋さんに到着~
暑かった~
冷房完備の広くて綺麗なお風呂屋さん
遠かったけど ゆっくりしたいと思います・・・

お風呂から出ると・・・えっ なんと外は大雨&暴風
雷スゴ~ えっ  残っている仲間は・・・

携帯で確認すると 避難中との事
取りあえず 私たちも動けず 雨の止むのを待つ・・・

早朝3:00からの苦労が水の泡か~  

それでも何とか1時間程で 雨が上がり
急いで仲間のもとに・・・  
 
おお~  人がどんどん増えてきてる~  

何か 涼しくなって 良かった感じ 

場所はちゃんと確保できていました~ 
お風呂行かなかったチームの皆さん ありがと~ 

さて 花火までもう少し 
B級グルメの美味しそうな屋台が満載 
皆で手分けして 食糧GET~    

 シェアしながら 楽しい夕食・・・あれ  
雨が降ってきました・・・ 

まあ小雨だし 合羽を着て 花火を待つ。。。
何だか本降り 雷も 

大人のドライバー君 避難を促し 一人で避難
私たちは せっかくだからと雨の中頑張る  

やっと花火開始   
でも どんどん 雨風雷が酷くなる・・・ 

土砂降り~暴風~雷か花火かわからない~ 
合羽もシートも傘も役に立たない 
全身びしょ濡れ~ 

何だか こんな状況で花火を外で見ている事に
笑えてきて 友達とゲラゲラ笑いだす 
    もう無理~ 

友達と2人で屋根のもとへ逃げ出すと同時に
花火休止のお知らせ 
中止ではなく 休止 いやいや 避難が先だよ~

仲間と離れて それぞれに避難。。。
何とか屋根の下に入るものの スゴイ人・・・
 

皆バラバラで寒くて 不安で ガクガク
携帯で連絡取ろうとしても lineはつながらず
しかも ほとんどのメンバーは 
朝からの使用で携帯パワー切れ

8人メンバー中 携帯使用可能3人 
でも 不幸中の幸い 3人が分かれていたため

時間をかけて 少しずつ合流 
こんな大混雑の中 無事に会えた事に感激 

警報発令の為 交通機関ストップ
高速も通行止め
後からニュースで知ったことは
5000人の帰宅難民が嵐の中 一夜を明かしたらしい

私たちは車で来たため
ドライバー君とそのパートナちゃんが
地図を見ながら 必死で夜通し走ってくれて 無事に帰宅 
時計を見たら 早朝5:00 
ホントにホントに ありがとうございました~

とっても長い1日でした~  

一夜あけて 仲間の話題は 来年のリベンジ   
今回の失敗を生かし 完璧なプランを立てるらしい 

長いブログになりました
最後まで お付き合いしてくれた人
ありがとう ございました 

鵜飼旅行に続き 花火大会も大雨暴風雷警報
どうやら私は 大雨暴風雷女の様です 

しばらく旅行が続きますが
どうか 間違いであります様に