買い物探検^^♪ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

 学校が夏休みに入り 
この時期は皆さん一時帰国中~

残り組でお買い物&開拓?に行ってきました~

まず 天津厨房市場とか言う所へ
 

プロ用のお店なのか ドキドキ入店・・・

中は通路が1本突き抜けていて
両側に店舗が並んでいました


色々な大きさの寸胴や 大きな木を輪切りにした
あの 中国的なまな板も沢山ありました

折角なので まな板が欲しいと思ったのですが・・・
重すぎて持てませんでした~ 残念

陶器 プラスチック 木など色々な食器のお店
 カトラリセットの店
店員さんの制服のお店もありました 

私 専門店でチャイナドレスを作りましたが300元 
ここのコスチュウム1枚5元  
これで良かったかも~と思ってしましました・・・ 
 
ワイングラスのお店や柄杓?のお店などあり
奥には冷蔵庫など 大型の厨房用品もありました

私はずっと探していた 蒸籠を見~つけ
 

色々な大きさがありますが・・・
下から2番目 大きめの蒸籠を2段
蓋1個 中に敷くシリコンのマット2枚をゲット~

ってことで1個から売ってくれました~

蒸籠が1個10元(160円)
全部で34元(544円)でした~
 
こんな感じのです 

早速 海老と干椎茸 チンゲン菜 生姜と豚肉で
あっさり蒸し餃子を作ってみましたよ~ 



さて 戻って次に行ったのが  
子供の遊ぶ所があるという彩悦城
 
中に入ってみると・・・
 
一階はこんな感じで かなり広く
結構楽しめそうです~

2階には・・・こんなの走っていました
 

「あれはイカンダロ~
日本ではありえんな 顔撮っとけ~!」
って事で 必死に汽車の顔を激写
あくまでも オリジナルの汽車ですね
 
その他は マジパン細工や陶芸 
紙細工や仕掛け絵本の区画もあり
2階もなかなか良さそう~ 
大人も楽しめそうでした



次は隣に見える ロッテ百貨店に行ってみました
 
中はこんな感じ
 

お腹が空いてきたので とりあえずランチ
『砂鍋李』
こちらでは 注文の順番は
涼菜
熱菜
スープ
飲みもの
主食
の順にオーダーするそうです

涼菜はキュウリの酢漬け和辛し和え
なかなか口当たりも良く 美味しかったです

主食はお米の餅?みたいにメニューにあったのを注文
きてみたら 見た目卵ボーロみたいな甘くないフライ系お菓子
干しエビも入っていて 塩味  始めガッカリ・・・
でもなぜか ついつまんでしまう不思議な食べ物でした
 
酸辣湯 これはなかなか美味しかったです

下の2品はガイドブックで写真が載っていた物をオーダー

 
牛肉のじっくり煮たものと
エビと白菜 キノコの卵白煮?みたいなの

牛肉は骨付でしたが ほろほろにとれて 
甘みと醤油ではない味つけ・・なんだろう
とても美味しかったです

海老と白菜の卵白煮は
あっさりした八宝菜的な味付け 女性が好む味でした

ゆっくり食べながらゆっくりお話・・・
楽しい時間が過ごせました~