県泰豊の小龍包イベント♪ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

こちらに来て 日本人に人気のある小龍包のお店
県泰豊 

中国料理にしては高めのお店ですが
かなり美味しいです
 

今回 ここで日本人向けのイベント
『県泰豊のシェフに小龍包の包み方を学ぶ』
が開催され 誘われて参加してみました

通訳の方がお部屋を案内
通されたお部屋は 2階の大きな個室
初めてこの店の個室を知りました~

 

今回はどうも小龍包の包み方がメイン
あんとカワは用意されていました~

これならすぐ出来ると思ったら大間違い

小龍包のヒダは18
左手で回しながら 
右手の指先で細かくヒダを作り
カワを上にのばし 立てながら捻って閉じる

かなり難しい
シェフが3人に1人付き 通訳つきで教えてくれました

私たちの担当はハオさん
破けたり 仕上がりの悪いものはやり直し・・・・

ボツになったものは 容赦なくカワをはぎ取られます

シェフは几帳面で厳し~

沢山のボツを出しながら
シェフが根気よく教えてくれて

やっと21個 シェフを通過
10個の自信作を名前を付けて提出

苦労した私の自信作

 

全員のを蒸しあげ 審査開始~

 
私の蒸しあがり作品

結果発表
なんと私は2位を頂きました~

私の友達が3位でしたから
きっと
 ハオシェフが優秀だったのかと思われます

 

賞品を頂きました~

オリジナルの貯金箱
カレンダー
ハードカバーのノート
お食事券

アツアツホカホカで美味しかったです
形の悪いのも蒸してくれて
ダーバオ お持ち帰りしました

かなり疲れましたが 面白かったです

今回参加して知った情報~
県泰豊ではシェフのランクが帽子の色で分かれているそうです

上から 赤黄 茶 白
ちなみに私たちの先生シェフは赤でした

機会があれば また参加してみたいと思いました