布市場 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

中国人の奥様に
ローカルな布市場に連れて行ってもらいました

いつも買い物をする
大型スーパーマーケットではなく

裏道を行く ビーチパラソルをたてた
簡易市場がありました

 
地元の人たちが買い物をする場所で
肉 魚 野菜 果物 布 
惣菜 包子など色々ありました

あまりきれいではありませんし
匂いもありますが

並べられている果物や野菜は
一つ一つが生活の糧であるため
丁寧に扱われ とても美味しそうでした

生肉はチョット私たちには無理そうかな~

店はこの時期 朝6時位から開いていて
昼には閉めてしまうそうです

今日は そこを通り抜けて・・・

いつもは上のハイウエイを車で通過してしまう風景を
今日は歩いて散策~

川沿いを歩いていくと
お目当ての布市場がありました
 
割と立派なアーチが入口

大きな体育館の様な建物のの中に
沢山の布が山住になっていました

それぞれ区画ごとに 売っている人が違い
欲しい布を見つけたら 値段交渉

端切れは1核~(1元の1/10)
 
これは おまけでくれました~
買った布を 包んで行けって

大きい布は1m20元位~でした 

布の山に中から必死で探します
建物の入り口近くの店は高く
奥の店は安いそうです

もちろん 一番奥の店で
涼しげな綿の白い布を沢山買いました
4m程で70元 1m280円位

リボンやレースもあり これは1m1元
私は6mで5元にしてもらいました
 
こちらも朝から開店 昼にはしまってしまうそうで
私たちが行った頃には 半分の店が閉まっていました

帰りも裏路地を歩いていくと

魚が売っていたり貝や蝦蛄蟹もあります

店番しながら 中国将棋?
 
ローカル探検 楽しかったです