買い出し^^♪ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

今日はゴルフの練習後
買い出しに行って来ました~

まずは お昼ご飯~

ローカルなお店もずいぶん慣れました

混んでいても 並んでいても平気です
食べたいものを食べます

順番をゲットしたり  順番をスルーされないように
抜かりなく行動出来るようになりました
 
「メニューが欲しい」とか
「注文したい」とか
椅子に座っていては 食事にありつけない?世界
自分で店員さんに言いに行きます
(人に頼りきりで生きてきた以前の私にはあり得ない事です)

結構 周りに居合わせる中国人は親切で
「この子がこれが欲しいと言っている」など
知らないお客が口添えしてくれることもよくあります

そんな時は 笑顔で「謝謝~」

今日の気分は 包子
 
スープに キノコと揚げ麩のオイスターソース味
2種類の包子(写真は小1種類分)と 牛肉の煮物
味は普通~5品で68元1000円位です


お腹が膨れた所でスーパーで買い出し~

これは 蝦蛄 かなり大きい早速ゲット~
 
変わった茄子 み~つけた

最近話題のコアラのマーチも種類充実(笑)

ピーマンもキューリも大きい大きい 
  
お肉は大きなブロックで販売しています

豚肉 ロースが欲しかったのですが
おじさんに聞いたら『無い無い』と言われてしまったので
ばら肉にロースが付いている大きなカタマリをチョイス

果物は桃を買ってみました
いちごは甘かったのですが 桃はどうかな~

あと 毎日とっても暑いので 扇風機を買いました

エアコンは各部屋にあるのですが
私は苦手なので 扇風機~

ポイントのあるヤマダ電器で購入することに

こちらで電化製品を買うときは
まず 店員さんを呼び 買いたいものを知らせます

すると 新しい箱に入った製品を持って来てくれます

「確認するか?」と聞かれるので「する」と言うと
箱を開封し 電気を通して 実際に作動するか
確認がその場で出来ます

確認したら レジまで一緒に製品を持って行ってくれます

お金を先に払い 伝票を取りに行き 商品GETです

これが普通の工程

しかし今回は・・・

 レジに行ったら 沢山の人
雑貨品のバーゲンをしていたようで 
清算待ちの長い列・・・

『商品を縛ってくるからここで並んでいて』
と店員に言われたので 並んでいると・・・

縛った商品の箱を持った私たちの店員が 
列の先のレジまで言って何か交渉中・・・

店員を目で追っていると・・・
やった 私たちに向かって店員が手を挙げた

2番レジを開けてくれた

急いで店員の2番レジへ行こうと
私が動いたと同時
列に並んでいた数人も一斉に走って移動
我先にレジに殺到 あっという間に凄い事に~

せっかくの店員さんの配慮を無駄にしたくな~い
(これは建前
私の本領発揮か~

必死で人をかき分け店員の元へ(笑)
 店員も私の為に道を作りながらレジを確保~
「私の品物」と言いながら カードを渡す
中国人と日本人の連携プレーです

無事に購入出来ました~

あっけにとられて
その様子を外から見ていた旦那さんから
「貴方 完全に中国人に同化していたよ
と一言コメントを頂きました

結局 ポイントを利用して なんと1元で大きな扇風機GET~
なんだか 凄い達成感です

店員さんと健闘と喜びを分かち合いながらお別れ

扇風機の風が 一段と気持ちよく感じるのは
気のせいでしょうか~
 
大きいでしょ~

比較の対象がワイン750mlですみません