独り帰国 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています


 昨日 無事帰国しました~

北京空港 広かったです

3つ建屋があり 私は3楼(3号館)からでしたが
チェックインしてから 手荷物検査や出国ゲートまで
モノレールで2駅移動でした
 
  
日本語 日本語以外 まともに話せない私の為に
JALにしましたが チェックインは中国語か英語でした~
(日本語は全く通じません
 
出国ロビーでは 時間があったので
お土産屋さんにぶらり~ 可愛いのみつけました
 
パンダボールペン なぜかみんなインクはでした

 
チャイナドレスのブックエンドに 
子供用マスク

 
お菓子と中国箸

全て10個ずつ購入すると・・・結構な荷物&金額になってしまった
でも 楽しいからいいか~

さて そろそろ時間 
空いていて すぐに乗れました

機内はもちろん日本語OKです
でも 使う言葉って・・・

スッチー:「ひざ掛けいりますか?」  私:「はい」
スッチー:「飲み物は?」 私:「温かい緑茶」
スッチー:「機内食はどちらが良いですか?」 私:「こちら」
位です・・・って 中国語でも英語でも話せるじゃん
言葉なしでも行けるんじゃない って感じです

席は前から2列目
ゆとりがあり 隣もいなかったので
映画観ながらのんびり~

AM8:25の飛行機で 到着がPM1:00
機内食は なんとCoco壱番屋のカレーでした
 
 
上海店の物らしいです

デザートはハーゲンダッツバニラアイスクリームでした

興味ないとは思いますが 私はアイスクリームが大好きです
ちなみにシャーベットやカキ氷は嫌いです
アイスクリームを少し融かして食べるのが大好き

 

おお~ 日本だ~
成田空港着です
お天気が良くて 風もなくて揺れずに無事着陸

鳥インフルエンザとかで 入国ドキドキでしたが
全然大丈夫でした

 

さてさて ここから 今回は筑波を目指します
成田スカイアクセスの駅を探すと・・・
エスカレーターを降りると駅らしい

エスカレーターに立っている 空港の職員さんに

私:「スカイアクセス線に行きたいのですが

と聞くと 笑顔でお姉さん 「こちらを降りてへ行ってください」と
を丁寧に指してくれました・・・

私:「右ですか?左ですか?」
確認をしても やはり右です」と左を指すので・・・

やめておけばいいのに つい
私:「左ですよね?」と左を指して聞くと
左を指して 「右です」と言われた 負けました

(私が言うのもなんですが・・・日本語間違っていますよ
この3ヶ月で日本語変わってないよね

切符は愛知出身の私はマナカを使って乗りました~
いやー便利になりましたね~
パスモもスイカも実は持っていますが 愛知を愛する私はマナカ
  
 
 
スカイアクセス線
東松戸駅をめざします

東松戸
からはJR武蔵野線
こちらもマナカOKでした
 

南流山下車  こちらの駅ではなんとホームのベンチ全てに
手つくりの座布団が置いてありました

南流山からは つくばエクスプレスに乗車
こちらもマナカでOKでした

今まではパスモスイカも使えなかったのに
この春から使えるようになったんですね

つくば駅までは 車でお迎えが来てくれたのでこの日の旅はここまで

疲れましたが 簡単でした

 『初めてのお使い』みたいに
みんなが心配メールやラインをくれました・・・
全部無視してごめんなさい

私 チョット必死だったかもしれません