ランチとお土産の値段交渉術(*^^)/ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

 

今日は午前中 バドミントンで汗を流した後
皆さんとランチに行きました

今回は10人 タクシー3台に分かれて百貨店街へ
モールの3階にレストラン街がありました


今日は 新しくできたタイ料理の店Flourish  
割引もあり 人数も多いので 色々頼めました

パイナップルのピラフ
これはパイナップルを半分に切って くりぬいた器の中に
カレーピラフに パイナップル ナッツ エビ 甘みのあるチャーシュー
あと 肉のフレークが上にかかっていました

トムヤムクン
エビや貝など魚介類と
野菜たっぷりの ピリ辛スープ

春巻き
ほのかなカレー味で油でパリパリに揚げてありました

牛肉の野菜炒め
牛肉とピーマン 玉ねぎ 椎茸 その他いくつかの野菜を
オイスターソースと青唐辛子で炒めた感じ

グリーンカレー
ココナッツの味が甘いけどかなり辛いカレー
 エビ イカ 蟹かま いんげんが入っていました

イエローカレー
チキンとジャガイモ中心で あまり辛くない 
日本のカレーに似ていました

春雨サラダ
これが今日一番辛かった
きゅうり エビ 貝 マンゴウ?パパイア?の千切り入り
ビネガーっぽいあっさりした酸味と唐辛子で真っ赤

ひき肉とピーマン唐辛子炒め
これは チンジャオロースのみじん切りバージョンのような感じ
赤唐辛子と青唐辛子が入っていて レタスに包んで食べます

キノコのスープ


これで割引が付き320元 一人32元です♪

食事の前に ウエットティッシュで手をふくのは日本人だそうです^^;
お店の真ん中に 10人の女性が陣取り
店員も客も じろじろ見ていましたが
みなさん平気で 食事を楽しんでいました

食事が終わった後
私が一時帰国する時の お土産の相談をすると
食べ物より 美容パックのお勧めなのがあると
聞き 早速4人で1階にあるwatsonsへ

お店でウロウロ探していると 店員さんが色々聞いてきます^^;
実はメンバーの内1人 中国人の奥さんがいて
その人が 探しているものを簡単に聞いてくれました^^

するとラッキー  目的の物が
メチャ安売り 半額コーナーにありました!

喜びながら 1人15パック~20パック買い物カゴに入れると
なんといきなり金額が上がったんです!

半額コーナーにあったのに?3割上乗せ?
金額 今あげたでしょ~!と笑顔で言うと
「この表示が間違っている」と店員 「だってここに書いてあるでしょ」
とこちらが言うと 店員さん いきなり価格表を破いてしまいました~(笑)

その上 目元パックまで持ってきて勧めてきたので
「半額にしてくれたら 買ってもいい」とまた笑顔で値段の交渉
交渉成立ならず・・・

私たちのメンバーの1人は中国語がよくわかる日本人
交渉の詳細を 私たちに通訳してくれます

今度は ハンドクリームを勧められ ためしに手にぬってくれました
おお これはなかなか良い香り べたつかず良いかも・・
そこで 購入するから パックの半額交渉(笑)・・・私たちもかなりしぶとい
店員さんは笑って「いつまで言ってるか」と言いながらも 
少し値段が下がりました!!おお!流石!!
もちろん店で注目の的 店員も4人~5人集まってきて
大笑いしながら 値段交渉です

こちらに来た時 小さなお店は値段の表示がなくて不思議でした
店の主は相手を見て値段を変えるそうです

こちらは言われた値段の半額を提示し
乗ってきたら 交渉開始 必ず安くなるそうです

半額を提示して 強気に怒ってきたら 即購入取りやめ
店を変えた方が良いとのことでした^^

まさかwatsonsで値段交渉するとは思いませんでした(笑)

話がそれました ハンドクリームも買い物カゴに入れると
今度は ボディーソープを勧めてきました
負けずに ボディーソープ考えるから パックを半額に・・
すでに私は かなり笑えて・・・キリがありません

結局 美容マスクは4割引 ハンドクリームは1個おまけが付きました
すごく楽しい買い物でした
その時買った物はお土産にしたいと思います
もちろん私も自分で使いたいと思います