初めての地下鉄^^ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

今日 初めて地下鉄に挑戦してみました~p(^-^)q
目的地は 先日のお肉とパスタのお店ganganteiに買い物です♪
すぐ近くに地下鉄の駅が見えるので とりあえず歩いてみました

駅は入口も地下も とても綺麗です  新しくて ピカピカ~


切符もありますが(コイン)
地下鉄カードなる物があるらしく それを買ってみようかと・・・

駅の改札口のある ガラスの部屋にいるお姉さんに
『地下鉄カードが欲しい』と 日本語で雑誌を見せてみる・・

ムムム 窓口を指さして 中国語・・・(汗)???  
大丈夫 漢字わかります・・ えっと
120元で カード手数料20元 チャージ100元分が買えるようです^^
それそれ それください!

また 中国語の羅列・・・う~ん???
お姉さん 外に出てきてくれて ポスターを指さす・・・
ああ このカードは1号線2号線3号線しか使えないのね・・OK
私が使うのは 乗り換え含めて 2号線と3号線です

わーい 買えましたね~
改札日本と同じかな^^
青く光った自動改札の画面にカードをかざしてみる・・・むむむ
通れないじゃん!!

思わず 駅のお姉さんを見ると
手で丸を表現してる・・
手前の丸い『絵』にカードをつけてみると・・・
おお 赤い扇の様な改札ドアが開きました~
行ってきまーす♪

ホームも綺麗~^^


 電車も綺麗でした
人が多くて 写メは撮れなかったけど
乗り換えもこなしました

命かけながら 店までは徒歩・・・テクテク
無事に買い物 できました~
ご褒美のピノ・ノアールワインもゲット♪

地下鉄は日本と同じようですが
ホームで降りる人優先とか 
電車に乗る人が ドアの中央を空けることはしません 
ちなみに降りる人の為に中央を空けると
後ろの人が追い越して乗車していきます(;^_^A

車内では降りるアピールすれば
ちゃんと道をあけてくれました^^

お疲れ様 自分