種子島 助産院

ベビーマッサージ・おっぱいケア・性教育・食生活

 

妊娠中からママと赤ちゃんの毎日をトータルサポート

 

うみの陽助産院

たけだ あつみ です

 

リアルレッスン

オンラインで全国へ講座開講中

 

 

 

 

 

助産師よりも感謝すべきは〇〇の○○!!

 

 

 

 

image

 

 

今日はお産の振り返りを書いていて、

心残りなくお産に挑めたのは

 

武田さんのサポートがあったらだと思いました。

 

出会いに感謝しています。

 

 

 

 

妊娠中からマタニティークラスや

マタニティースイミングで関わらせてもらい

 

 

 

お悩み含め、

たくさんのお話を伺わせてもらってきたママから

 

 

 

 

嬉しいお言葉をいただました^^

 

 

 

 

その他にも、

 

 

 

 

 

 

マタニティースイミングを通して出会ったママ同士

産後の交流があるようで

 

 

 

先生のおかげでこんなに素敵な出逢いに恵まれ

感謝です♪

 

 

 

 

 

など、みなさんの言葉が

本当に本当に嬉しく思っています。

 

 

image

 

 

しかし、本当に感謝すべきは私ではなく

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の自分

 

 

 

 

 

 

 

なんですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠からの不安や悩みを

 

 

 

 

 

マタニティークラスや

マタニティースイミングに通って下さり

 

 

 

 

 

出産後もベビーマッサージや

母乳外来に足を運んで下さる^^

 

 

 

 

 

赤ちゃんの為、自分の為に、

 

 

 

 

 

不安を解消したい!!と、思い

 

 

 

 

最終的に【行動】してくださっているのは

 

 

 

 

 

ママ自身!!な訳で

 

 

 

 

 

私はただのサポート役なんです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠期間を含め、産後も

子育てや産後の身体について分からないことだらけ

 

 

 

 

 

看護師の知識が役立つのはほんの一部。

 

 

 

 

 

ネットで情報が簡単に得らる環境が嬉しい反面、

 

 

 

 

 

 

 

逆にあり過ぎでどれが正しい知識なのか

分からなくなったり

 

 

 

 

 

 

誰かに話しを聞いてほしい・・・

大人とただ話したい

 

 

 

 

 

私にも悩んだ時期がありました。

 

 

 

 

 

そんな中、

私も助産師さんに助けてもらった一人なんです。

 

 

 

 

 

お布団に置いたら泣く息子の

話を聞いてもらったり、

 

 

 

乳腺炎になったオッパイをケアをしていただいたり、

 

 

 

 

 

 

 

本当に助けていただいたんです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てしていて、孤独に感じてしまう時期

もありますが

 

 

 

 

 

助産師さんには本当に感謝してます^^

 

 

 

 

 

 

 

が、それと同時に

 

 

 

 

 

 

 

助産師だから頼ってはダメと

変にプライドを持たずに

 

 

 

 

 

 

友達や助産師の先輩、家族に

 

 

 

 

周りに頼ってた自分ナイス!!

 

 

 

 

 

 

と、過去の自分を褒めてあげたい。

 

 

 

 

 

 

いや、褒めました^^

 

 

 

 

 

 

悩んで辛い時期もありましたが、

その経験含め、自分が行動してきたおかげで

 

 

 

 

今の自分がある!!

 

 

 

 

 

 

 

とも、思えるようになりました^^

 

 

image

 

 

 

助産師の立場からお伝えすると

 

 

 

 

 

 

我々助産師は、

 

 

 

 

ママ達のお悩みを解決できるように、

ママにあったサポートが提供できるように

 

 

 

 

 

知識と技術を日々磨き待っています^^

 

 

 

 

 

 

 

私たち助産師は頼られてナンボ!!

 

 

 

 

だから、○○の話していいのかな?

と、思わず

 

 

 

 

ぜひ、助産師の力を存分に使ってください^^

 

 

 

 

image

 

 

もちろん、ママ同士横のつながりが

とても助けになることも知ってます♪

 

 

 

なぜかって?

 

 

 

 

 

それも、私自身、経験済みだからなんです^^

 

 

 

 

ママ同士が集まれば自然と子育ての話が始まり

 

 

 

 

月齢近い子同士で、悩みの共感ができたり

子育ての先輩ママさんらお話を聞きて

悩んだ時の対応策を考えたり

 

 

 

 

時には、推しについて話してウキウキしたり

 

 

 

 

話す事で、リフレッシュにもなっていたんです^^

 

 

 

 

うみ陽助産院でも

そんなきっかけ作りの場になればと

 

 

 

ベビーマッサージや母乳外来、

体お教室の他に

 

 

 

リラックスランチ会や

 

 

クリーン活動など

 

 

 

 

いろんな活動をさせていただいているのです^^

 

 

image

 

 

レッスンや、活動の中で

 

 

 

 

妊婦さんやママ達にあったお役立ち情報を

お伝えしていますが

 

 

 

 

伝えたいことがありすぎて

全てをお話するとが難しい現実・・・

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

妊娠中から子育てまでに悩む

 

 

 

 

食事の取り方や暮らしの整え方、

 

赤ちゃんの発達や関わり方など、

 

 

 

丸っと学べる

ベビーキッズライフサポートアドバイザー資格取得講座を

 

 

 

作っちゃいました!!

 

 

image

 

 

 

妊娠時期から含め、産後、子育てについても

学んでおく事で

 

 

 

 

 

出産に対する悩みや不安を軽減し

自信を持ってお産に挑めたり

 

 

 

 

子どもの発達、成長を学ぶ事で

 

 

 

子どもの成長に悩むことなく

 

 

 

子どもへの関わり方が変わってくる!!

 

 

 

また。

 

 

 

子どもの発達を知る事で、

子どものイタズラなど、無駄にイライラしなくなる

 

 

 

 

など、盛りだくさんな講座の内容になってます。

 

 

 

 

 

 

 

講座が気になる方は、無料相談会も行っていますので

ぜひ、公式LINEからお問合せください^^

 

 

 

 

公式LINEのトーク画面より

メッセージを送ってくださいね^^

 

↓↓

 

画像をクリックで公式LINEに飛びます。

 

 

心残りなくお産に挑むって、

簡単なようで難しい。

 

 

 

 

それができたのは、

不安になる自分と向きないながらも

 

 

 

 

行動に移せたからなんですよね^^

 

 

 

 

 

自分と向き合い方がわかると

これから子育てに悩んだ時もきっと

 

 

 

 

 

その悩みも乗り越えられと信じています。

 

image

 

 

 

初めの一歩は勇気がいるけれど

ぜひ、未来の自分と赤ちゃんの為に

 

 

 

 

行動してほしいと思います^^

 

 

 

 

 

そして、ママ達が私たち助産師を頼りやすいよう、

 

 

 

 

 

 

いろいろな活動も続けていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

子育てママ同士、

今しかない子育てを楽しみましょう

 

 

 

 

 

 

最後まで読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

他の人気記事

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちらです^^

 ぜひご参考くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^

 

 

 

種子島 助産院 うみの陽助産院・たけだあつみ

 

たけだ あつみ

海なし栃木県、宇都宮市出身。

1990年生・双子姉妹の妹として誕生

 

助産師・看護師

うみの陽 助産院代表

 

ライフサポートアドバイザー講座主催

JADPベビーマッサージ講師

ベビーヨガ講師

JADP 食育アドバイザー

 

 

神奈川の助産師学校に進学

三次救急の大学病院に就職し

MFICUという重症妊婦さんや、NICUも併設された

BFH【ベビーフレンドリーホスピタル】の称号を受けた病院にて

母乳育児のことを勉強し全国の学会に参加

 

その後、種子島の魅力にハマり移住

自身も出産を経験し、大きな病院では密に関われなかった

ママと赤ちゃんをもっと長く、近くでサポートしたい!

と助産院を開業

 

どんな悩みも一緒に寄り添い、一緒に考えていける存在になりたい

その想いで活動しています。

 

ホームページもチェックくださいね^^!

 

 

↓画像をクリックでホームページに飛びます↓