種子島 助産院

ベビーマッサージ・おっぱいケア・性教育・食生活

 

妊娠中からママと赤ちゃんの毎日をトータルサポート

 

うみの陽助産院

たけだ あつみ です

 

リアルレッスン

オンラインで全国へ講座開講中

 

 

 

 

 

【実感】お母さんに余裕があること

 

 

 

 

 

 

あつみさんはいつも優しくて、ニコニコしていますね

普段怒ったりしなさそう。

 

 

 

 

 

そんな嬉しい言葉をよくかけていただきますが

 

 

 

実は、

毎日が優しいお母さんになれているわけではありません。

 

 

 

何気ない日常会話の中で、

息子が話かけてきたことに対して

 

 

 

「はいはい、わかったから早くご飯食べよう」

 

 

「わかった、わかった、すごいね」

 

 

 

と、心無い返事をしてしまったり

 

 

 

時には

 

 

自分の思いが伝わらず息子にイライラ

 

 

 

してしまう時だってありました。

あります・・・(現在進行系かな?)

 

 

 

 

子どもの毎日が、

目に映る景色が

 

 

 

生き生き楽しいものであったら嬉しいな^^

 

 

 

 

と思いながらも

 

 

 

 

関心を持って見守れなかったり

 

 

雑な声かけになったり・・・

 

 

 

 

そんな過去が多かった私です

 

 

 

 

 

 

この違いってなんだろうって、考えた時

 

 

 

 

ママの余裕がすごく大切

 

 

 

なんだなと実感しています^^

 

 

 

時間の余裕

 

気持ちの余裕

 

 

 

それぞれがバランスよくあることで

 

 

 

子どもを怒らずに過ごせた

 

笑顔でいる時間が増えた

 

やりたい!とやる気がある子どもを

最後まで信じて挑戦させてあげることがえきた

 

 

 

と、子育てが変わってくるんです^^

 

 

 

 

 

 

 

でも、自分に余裕がない時って

 

 

 

その時はそれが精一杯の対応

 

 

 

子どもの寝顔を見ながら

 

 

あの時、もっと違う対応ができていたら違ったのかな?

 

 

 

と、振り返り反省することもある。

 

 

 

 

 

けれど、

そんな自分も丸っと受け入れて

 

 

 

まずは精一杯の対応で頑張った自分、

振り返ることができた自分

 

 

 

を褒めてあげましょう^^

 

 

 

 

 

 

そして、自分に足りない余裕はなんなのか

何に対してストレスを感じているのか

 

 

 

 

それを満たしたり、減らしてあげる^^

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

時間の余裕が足りないのであれば

自分が許せる範囲で、家事の時間を削るとか

 

 

 

気持ちの余裕が足りないのであれば

自分の好きは事、好きな物で発散するなど

 

 

 

 

 

自分を大事に時間の余裕

気持ちの余裕を確保していきたいですよね。

 

 

 

 

 

私は、 ママや赤ちゃん、生徒さんたちとの出会いが

心の余裕の一つになってるんです^^

 

 

 

このブログでは、ママや赤ちゃんのご感想や変化

生徒さんの成長などをを発信しています♪

 

 

 

 

あたなの気持ちの余裕のヒントになれば嬉しいです^^

 

 

 

最後まで読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

他の人気記事

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちらです^^

 ぜひご参考くださいね!

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^

 

 

公式LINEのトークでもお問い合わせが可能です。

メッセージを送ってくださいね^^

 

↓↓

 

画像をクリックで公式LINEに飛びます。

 

 

 

 

 

種子島 助産院 うみの陽助産院・たけだあつみ

 

たけだ あつみ

海なし栃木県、宇都宮市出身。

1990年生・双子姉妹の妹として誕生

 

助産師・看護師

うみの陽 助産院代表

 

ライフサポートアドバイザー講座主催

JADPベビーマッサージ講師

ベビーヨガ講師

JADP 食育アドバイザー

 

 

神奈川の助産師学校に進学

三次救急の大学病院に就職し

MFICUという重症妊婦さんや、NICUも併設された

BFH【ベビーフレンドリーホスピタル】の称号を受けた病院にて

母乳育児のことを勉強し全国の学会に参加

 

その後、種子島の魅力にハマり移住

自身も出産を経験し、大きな病院では密に関われなかった

ママと赤ちゃんをもっと長く、近くでサポートしたい!

と助産院を開業

 

どんな悩みも一緒に寄り添い、一緒に考えていける存在になりたい

その想いで活動しています。

 

ホームページもチェックくださいね^^!

 

 

↓画像をクリックでホームページに飛びます↓