種子島 助産院

ベビーマッサージ・おっぱいケア・性教育・食生活

 

妊娠中からママと赤ちゃんの毎日をトータルサポート

 

うみの陽助産院

たけだ あつみ です

 

リアルレッスン

オンラインで全国へ講座開講中

 

 

 

 

 

助産師の私が無痛分娩を選ばない理由

 

 

 

 

 

 

うみの陽助産院としていろんな活動をさせてもらっていますが、

 

 

 

お産についてお話しする機会があると、

多くの妊婦さんに無痛分娩について尋ねられることがあります。

 

 

 

 

 

『あつみさんは無痛分娩したいと思いますか?』

 

 

 

 

助産師として、

何百人とのお産に立ち合わせてもらい

 

 

 

時には、愛がゆえ妊婦さんに叱咤激励してきましたが

 

 

 

ぶっちゃけ、息子の陣痛中は

 

 

 

未知の心境に、無痛にしたいと考えた瞬間もありました。

 

 

 

 

けれど今は・・・

 

 

 

 

無痛分娩について質問をいただくと

 

 

 

『無痛分娩は、私は選ばないです』

 

 

 

 

と、お答えしています^^

 

 

 

 

決して、無痛分娩を否定している訳でも

反対している訳でもありません。

 

 

 

 

それだけは勘違いしないで下さいね^^

 

 

 

 

 

今回のブログでは、

息子の出産の時は無痛分娩を考えた私が、

どんな気持ちの変化があったのか書かせてもらいました^^

 

 

 

私が無痛分娩を選ばない理由

 

 

 

それは

 

 

 

”気持ちいいお産を経験してみたい”

 

 

 

 

からなんです!!

 

 

 

お産で快感が得られると思ってない方にとっては

 

 

 

気持ちいいお産ってなあに?

 

お産で快感が得られるの?

 

 

 

っと、疑問や疑い深くなるとも思いますが

 

 

 

 

助産師として気持ちよさそうにお産をしている方に

立ち会う機会があったり

 

 

 

 

同じ助産師仲間と学びを深めてきたことで

私自身、からだの見方や向き合い方が変わり

 

 

 

お産が前より好きになりました^^

 

 

 

 

 

実は、私が息子をお産した時は

自分のお産に満足はしたけれど

 

 

 

快感までは感じれなかったのが本音。

お産に向けてたいした準備もしてなかったんです^^;

 

 

 

 

だから、気持ちいいお産をしている方が

羨ましくもあり

 

 

 

 

私も機会があるなら、

 

 

 

気持ちいいお産を経験したい!

っとワクワクの気持ちが大きくなってきたんです^^

 

 

image

 

”気持ちいい”お産の概念や考え方は人それぞれ

違うと思いますが

 

 

 

”陣痛が怖い”

 

 

”お産が怖い”

 

 

”お産に時間がかかって辛かった”

 

 

 

 

お産に立ち合わせていただくと、

多く耳にする言葉。

 

 

 

 

陣痛やお産に対して

心配事があったり不安になったり、

時には恐怖を感じたりすることは、

 

 

 

自分と向き合えていること。

 

 

 

 

決して悪いことではないんです^^

 

 

 

image

 

でもね、同じ10ヶ月を過ごすなら

 

 

 

 

妊娠中から、

どうしよう、不安、怖いって過ごすより

 

 

 

自分の素直な気持ちに対して、一つ一つ向き合って

からだの準備をしていけたら・・・

 

 

 

 

 

これなら大丈夫!

 

 

 

と、10ヶ月過ごしてきた自分の身体や、

ずっと一緒だった赤ちゃんを信頼できるようになるんです^^

 

 

 

 

 

不安や恐怖がなくなれば、

お産の時に生み出すことに集中できる!!

 

 

 

よりお産の快感を得られやすくなるのです^^

 

 

 

これは、決して自然分娩だからではなく

帝王切開、無痛分娩

 

 

 

どんなお産であろうと、

自分と向き合い、赤ちゃんと向き合いながらお産に臨むことで

 

 

 

 

自分がやりきったと思える満足のいくお産、

気持ちいいお産になると思ってます^^

 

 

image

私達、助産師が伝えたいこと

 

 

それは・・・・

 

 

 

もっと助産師を頼ってね^^

ってこと♪

 

 

 

 

気持ちが不安定になりやすく

身体の変化も受ける妊娠中

 

 

 

一人で解決していくことは簡単なことではない

 

 

 

 

不安な時に

信頼して頼れる人を見つけておくことも大事!!

 

 

 

そして、 

そのための助産師なんです^^

 

 

image

 

 

私達助産師は

ただ、答えを教えて問題解決してくれる人ではなく

 

 

 

より良い方法を一緒に導き出す練習を共にする人。

 

 

 

 

あくまで主役はあなた!!

 

 

 

 

 

妊娠中から自分と向き合うことに慣れていたら

産後困った時に”不安”に押しつぶされず

 

 

 

まず、”考える”習慣ができていることで

産後の悩みも少なくなってくるんです^^

 

 

 

 

 

 

私たち助産師の課題は

 

 

 

気持ちいいお産がある事を、知ってもらう。

そのために、知ってる私達が広めていくこと!

 

 

 

広めていく一歩として、妊婦さんにもっと

 

 

 

私達、助産師を知って欲しい、

うまく活用して欲しい!

 

 

 

と思っています^^

 

 

 

 

妊婦さん向けに私たちが行ってる活動は、

 

 

 

 

◉妊婦さん相談(オンライン可)

◉おっぱいケア

◉西之表市マタニティークラス(西之表市民無料)

◉マタニティースイミング

◉妊婦さん学校

 

 

などがあるんですよ^^

 

image

 

私達の知識は、たくさんの学びの時間と

たくさんのママ達と関わりながら、学ばせていただいた宝物♪

 

 

 

一人一人に寄り添いながら、

悩みの解決方法を一緒に探して行きたい!

と、思っています。

 

 

 

 

そのため、

公式LINEやDMからのご質問だけ受けることは行ってません。

 

 

 

悩みのご相談があるときは、

まずは直接ご連絡いただけたらと思います^^

 

 

 

 

公式LINEのトーク画面より

メッセージを送ってくださいね^^

 

↓↓

 

画像をクリックで公式LINEに飛びます。

 

子どもを何人出産しようとも

同じ出産はなく

 

 

 

赤ちゃんにとっても一生に一度きりのお産

 

 

 

心地よい妊娠生活、お産がを過ごしていただけるために

 

 

 

 

妊娠中からお産に向けて準備することの大切さを

これからもブログでも発信していきますね。

 

 

 

最後まで読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

他の人気記事

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちらです^^

 ぜひご参考くださいね!

 




 

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^

 

 

 

種子島 助産院 うみの陽助産院・たけだあつみ

 

たけだ あつみ

海なし栃木県、宇都宮市出身。

1990年生・双子姉妹の妹として誕生

 

助産師・看護師

うみの陽 助産院代表

 

ライフサポートアドバイザー講座主催

JADPベビーマッサージ講師

ベビーヨガ講師

JADP 食育アドバイザー

 

 

神奈川の助産師学校に進学

三次救急の大学病院に就職し

MFICUという重症妊婦さんや、NICUも併設された

BFH【ベビーフレンドリーホスピタル】の称号を受けた病院にて

母乳育児のことを勉強し全国の学会に参加

 

その後、種子島の魅力にハマり移住

自身も出産を経験し、大きな病院では密に関われなかった

ママと赤ちゃんをもっと長く、近くでサポートしたい!

と助産院を開業

 

どんな悩みも一緒に寄り添い、一緒に考えていける存在になりたい

その想いで活動しています。

 

ホームページもチェックくださいね^^!

 

 

↓画像をクリックでホームページに飛びます↓