35年前は…………………… | さるおやじ♪もんきちのブログ

さるおやじ♪もんきちのブログ

もうそろそろアラカンの声も聞こえて来そうな「さるおやじ」のブログ♪来る者拒まず去る者追わず!ただの備忘録なので何かに特化したブログではありません♪マイブーム多し♪適当に生きてる呑気な「さる」でございます(笑)

年が明けて一週間🎵

何年か前なら1月中旬くらいまで正月気分を引きずる感じだったのが………

今や三が日だけ正月気分であとはすぐ普通に戻る❗

まぁ〜、今年は年明け早々から能登の地震に羽田の航空機事故と大きな災害が連発で………💧

いつもなら正月番組で賑やかなテレビも正月早々地震や事故の特番や報道に切り替えてた様で………💧

正月気分なんて夕方には吹っ飛んでいた💧

そんな2024年のスタートだったので………

今日が成人の日って事も忘れてた🤣

私が成人式に出たのは35年前🎌🎵

しかもあの当時は成人の日が「1月15日」固定🎌🎵

しかもその時は昔の会社のアホ共とつるんでいたせいで危うく成人式に出れなくなるところだったのだ❗

当時、新卒で入った最初の会社に勤めていたのだが………❗

事前に当時流行ったDC(デザイナーズ&キャラクター)ブランドのスーツを購入し意気揚々と成人式に出る準備をしていた🎵

地元の同級生とも「○時に○○ん家に集合」と申し合わせをしてあとはその日その時を迎えるだけだったはずだったのだが………🎵

前日が仕事で、記憶に間違いなければ、たしか日月の連休だったような………🎵

私は会社の悪友や後輩達と終業後にのんびりと談笑していた🎵

その日は私の先輩や成人式に出ない連中がスキーに行くとゆ〜事で終業後に準備して出掛けて行った後🎵

何度も言うが、私は成人式に出る気満々🎵

だかしかし………

その楽しい時をぶち壊すべく悪友と後輩が………

「もんきちさん、これからドライブしましょうよ♪」

と、悪魔のささやき………💦

私も認識が甘かったせいも有り、その誘いに乗ってしまった❗

車は悪友の愛車トヨタ コロナGT-TR(TT142型)🚗🎵

羊どころか猫の皮を被った狼の如き暴力的なマシン🚗🎵

見た目オッサンセダンなのに1800cc DOHC TURBOとゆ〜見た目で騙すハイスペックモデルに乗って当時座間市内にあった工場から出発🚗🎵

あれよあれよとゆ〜間に相模湖まで来ていた🚗🎵

まぁ〜、この辺りをぐるっと回って帰りだ〜………

と、思っていたら悪友が………

「これからスキーに行った連中追いかけてみない………(笑)」

と、言い出し………

更に後輩も「それ面白そうですね〜………♪」と、ノリノリ🎵

私一人だけ戦々恐々💦💦💦

「明日の成人式に間に合うんか………!?」

と、不安だけしか無い状況💧

しかし残り二人は、そんなのお構い無しにどんどん車は中央道の相模湖ICに近づき………

とうとう中央道に乗ってしまった🚗🎵

なんせ当時は上野原ICが無く相模湖の次は大月とゆ〜最悪な状況💧

乗ってしまったら覚悟を決め、腹をくくるしかなかった💧

まぁ〜、腹をくくったらくくったで楽しんでる私がいる🤣

若いせいか………

もう笑うしかないゎ………

と、決めると行け行けGOGOとばかりに気が付けば長野県の諏訪ICで降りていた🤣🚗🎵

諏訪で降りると一般道は既に圧雪路⛄🚗🎵

そんな諏訪とゆ〜か諏訪湖の周りをウロウロ⛄🚗🎵

なんやかんや言いつつ岡谷まで来てしまった⛄🚗🎵

しかも深夜で車は圧雪路を走ってるのにノーチェーン⛄🚗💦

無謀の極みである💧

深夜の諏訪や岡谷は基本的に真っ暗なので段々飽きてくる💧

「そろそろ戻るか………」

と、悪友が言い出した時には夜中の2時近く………💧

そこからがまたアホ企画を出す悪友と後輩🤣💦

「高速のSAやPAの蕎麦を食べてどこで味が濃くなるか!?」

などと、この期に及んで言い出す始末💧

後輩は少食な奴だったので「俺はパスで……」と、即逃げを打つ💦

そ〜したら悪友と私しかいない💧

食べましたよ💧

毎SA・PAでそば食べて………

最後の方は苦しくて談合坂SAでギブアップ💧

後から知ったのは………

東京〜長野くらいじゃ味なんぞ大して変わらないって事🤣

そんな、しょ〜もないアホな企画をしつつ………

会社の駐車場に戻ったのは明け方近い4時半過ぎ💧

ダッシュで帰って即寝るが………

約束の時間まで2時間程しかなく………

眠い目こすって起きてこの日の為に買ったブランド物のスーツを着て慌てて同級生の家に行き揃って成人式会場へ………🎵

式が始まり市長やらお偉いさん達の挨拶の時にはもう寝ていた💤

式の後、仲間数人とまた出掛ける🚗🎵

今度は焼き肉🎵

食べたら当然、眠くなる💤

そんな眠気をこらえてまたも一晩中遊んで………

と、ゆ〜悪循環🤣🎵

そんなグダグダな成人の日だった事を改めて思い出す、いつまで経っても成長しない“さるおやじ”🤣🎵

あれから35年………🤣🎵

すっかりただのオヤジになった私ですが………🤣🎵

若かりし頃とは違い無理は老体にダイレクトに響く💧

なので単発休みしかない暫くの間は無理せず自由に過ごす事にしている🎵

世間は土日月の3連休だが私は土日仕事💦

やっと日曜のお仕事が終わり、帰りに吉野家で………
牛だくハヤシライス(ライス大盛)を食べて帰り、風呂と洗濯を済ませて即寝る💤💤💤

翌朝………☀️

朝のルーティンを済ませCanon EOS D30にTokina AF 28-200mmを装着して朝から近所の椿と青空を絡めて撮影📷🎵




本当に鮮やかだ………📷🎵

これで晴天日中に撮影してると311万画素とゆ〜事を忘れそうになる📷🎵

朝の撮影タイムを終えて買い置きのパンを食べダラダラと過ごす🎵

ダラダラと過ごすのに飽きてくると出かけたくなる🎵

って事で着替えて出掛ける🎵

天気はいいが寒いので………

当然のライフ君🚗🎵

まずは洗車から✨🚗🎵

ライフ君を綺麗にしたら、本日は北回り🚗🎵

ハードオフ相模原下九沢店〜八王子大和田店と回るも収穫無く諦めて戻る方向に………🚗🎵

腹が減ったので、北回りと言えばココ🎵
橋本の南京亭さんで………🍚🎵
チャーハンと………🍚🎵
南京亭名物ジャンボ餃子を注文🍚🎵

餃子はチャーハンを普通盛りにしたので普通に一皿にした🍚🎵

しっかり腹を満たし地元へ………🚗🎵

途中ヤフオクで落札した物が近所のコンビニに納品されたとのメールが入り………

コンビニで受け取る🎵

車の中で速攻開梱し物を確認🎵

さて、ヤフオクで落札した物とは………📷🎵
SIGMA ZOOM 18-35mm f3.5-4.5 ASPHERICAL📷🎵

落札価格、即決で3580円📷🎵

昨年サルベージした同じ物、実は旧ロム以前に絞りがおかしかった様で………📷💦

多少絞られるのは大丈夫なのたが絞りがf16とかf22くらいになると設定値は正しいのだが実際に絞られてないようで………

撮影直後の確認画像が真っ白📷💦

仕方なくシャッタースピードを上げて対応し、ようやくまともな画像になる始末📷💦

結論としては旧ロム以前の問題だったのが判ったので新たに手に入れる事にした次第📷🎵

コンビニで受け取り後、即開梱し装着📷🎵

そのあとひたすら撮影してたのですが、今回のは問題無し📷🎵
懸念したf16以上の絞り込みにも普通に撮影出来た📷🎵

落札時「開放専用」と銘打って出品されていたので旧ロム製品と判断📷🎵

最近お気に入りのEOS D30なら問題無いので落札に至ったのでありました📷🎵

キスデジや10D以降のユーザーからすれば開放以外は「err 99」になる使えないゴミレンズ扱いになる物だが………📷💦

EOS D30やD60みたいな最初期のEOSデジタル機ならフルに使えるのでまったく問題無し📷🎵

ではそんなSIGMAの旧ロムレンズとEOS D30で試写📷🎵




ぶっちゃけ、600万画素クラスの10Dや初代キスデジと謙遜無いくらいの写りだと思う📷🎵

ある意味フィルム的な写り📷🎵

うっすらレンズに曇りがあるので逆光とかはダメなんだけど………📷💦

レンズのスペックをフルに使える点では今回のレンズを落札して良かったと思う📷🎵

これでEF-Sが使えない分を補える📷🎵

なんだかD30のレトロな写りにハマってる📷🎵

カリッカリにキレのある写真も好きだけど………📷🎵

そ〜ゆ〜のに見慣れると変に細かい所に高精細を求めてしまう📷💦

それならなんか柔らかくふんわりと写るレトロなデジイチの方が自分には向いているのかなぁ〜と思ったりもする📷🎵

このD30、色味が私好み📷🎵

濃厚でメリハリがあり、時として柔らかな色合いも見せる📷🎵

感覚的にはEOS kiss Digital Nを使ってる時に近い感覚📷🎵

まぁ〜、こんなささやかな事に喜ぶ私を35年前の二十歳の私が見たら………

ジジ臭いと思うのか、やはりそっち方向かと思うのかは判らんけど………🎵

それなりに歳を取ったって事ですかね〜………🤣🎵

感覚はあの当時のままだとは思うけど………

頭も身体も段々世間についていけなくなっている💧

そんな事を日々実感しながら過ごす“さるおやじ”であります🐵🎵