椿と青空とズームレンズ……………… | さるおやじ♪もんきちのブログ

さるおやじ♪もんきちのブログ

もうそろそろアラカンの声も聞こえて来そうな「さるおやじ」のブログ♪来る者拒まず去る者追わず!ただの備忘録なので何かに特化したブログではありません♪マイブーム多し♪適当に生きてる呑気な「さる」でございます(笑)

唐突ですが………

今回のシフトは、いつもの「極私的週末」と呼ぶ2連休が無い💦

月末の3連休までは全てバラバラ💦

年末にシフトを組むサブリーダーから説明があったのだが………❗

簡単な話、部署のメンバーの有給取得が上手く回らなかったようだ………💦

いろいろ世間や個人の変化から適正な有給消化に繋がらなかった様である………💧

なので例年ならこの時期は3連休パラダイスだったはずが………

ものの見事にバラ休み💦

次のシフトも見せてもらったが………

そちらもひたすらバラ休み💦

バラだと………

まず遠出が出来ない💧

無理や無茶も出来ない💧

だから近場で適度に適当に過ごすより他無い❗

たぶん月末の3連休は墓参りにしようと思うのでバラ休みには行かない❗

なんせ墓参りなんて楽しくも何とも無い、ただの義務でしかないので………

短い単発休みに無理矢理墓参りの時間を取るのは得策では無い💧

これだから、両親には「墓なんか作るなよ」と言いたかった………💦

そん両親も、その墓の中にいる訳だが………💧

ど〜せ律儀な親戚が年明け早々に墓参りして仏花がダブる危険があるので………

やはり月末に行く事にする❗

そ〜と決めると怠惰な休みとなる🤣🎵

そんな墓参りの予定を決めた前日の夜………❗

天気は微妙であったが、酷くならずに無事終わる🎵

帰りは近くの来来亭さんで………
味玉ラーメンと小ライスを注文し、そそくさと食べる🍜🎵

そ〜言えば、今年初ラーメンだったゎ………🍜🎵

2024年初ラーメンを堪能したら即帰宅🎵

さっさと着替えて、まったりタイム🎵🎵🎍

ダラダラと寝たり起きたりを繰り返し真夜中の3時過ぎにようやく就寝💤💤💤

翌朝…………☀️🎵

前日と違いよく晴れた空☀️🎵

少し遅めの起床だが……朝のルーティンを済ませて💊💊💊

買い置きのパンを食べたあと………🍞🎵

EOS D30で楽しく撮影タイム📷🎵

レンズは年明け一発目のサルベージ品 EF 35-105mm📷🎵

そんな組合せで…………

近所の家の椿🏵️

いい色だ………📷🎵

EOS D30を晴天日中で初めて使ったが、こんな鮮やかな色が出るとは思わなかった📷🎵

サルベージしてすぐは夕方や室内の撮影だったので、所々で………

「オールドデジイチなので………」とか「311万画素なので………」と、言い訳してばかりだった📷💦

でも晴天日中での撮影でこのオールドデジイチの真の実力を見る事が出来た📷🎵

撮影タイムを楽しんだら………

出掛けるとしますかね〜………🎵

割とポカポカ陽気だが空気は冷たいのでライフ君の出番🚗🎵

今日は東回り📷🎵

まずは新年初の、いつものキタムラ………

ってか、カメラのキタムラ茅ヶ崎高田店📷🎵

中古の在庫がこの辺りで一番多い店舗📷🎵

初めてお世話になったカメラは今でも所有するNikon D7000📷🎵

今ではキタムラ全体の方針からジャンクは置かない事になってるが………📷❗

昔はジャンク箱が有り、その中からかなり美味しいブツを多数サルベージしている📷🎵

そんな感じで昔から世話になってる店舗であるが今年もこちらでサルベージ成功📷🎵

そのあとはハードオフのみを数店舗回る📷🎵

なんせ単発休みだからあまり無理したくないので………🎵

軽く流し気味で回るが全て収穫無し………📷💦

そして東回りの名物、BANANA LIFEさんで新年初のバナナジュース(L)を購入し堪能する🐵🍌🥤🎵

そのあとは戻り方向に走り途中、松屋で………
期間限定のビーフシチュー定食(W)を食べる🍚🎵

おかずのビーフシチューをWにしているのでご飯をおかわりして満腹満足🍚🎵

あとは家に帰るだけ🚗🎵

ってなことで無事帰宅🎵

さぁ〜、本日唯一のサルベージは………📷🎵
TAMRON AF ASPHERICAL XR 28-200mm f3.8-5.6 MACRO📷🎵

TAMRONでお馴染みのモデルNo.は「A03」📷🎵

お値段1980円📷🎵

安い理由は前群のカビ📷💦

表面上、目に付くが撮影への影響は少ない📷🎵

こんな感じで………
前後キャップと純正フード付📷🎵

今日は持ち出したカメラがEOS D30だったので購入後即装着📷🎵

コンパクトな外観とは裏腹にストレス無くズームしピントが合う📷🎵

ちなみにズームはワイド側28mmでロック出来るので不用意なズーミングも防げる📷🎵

そんなA03とD30の組合せで………






結局はまた近所の椿ですが………📷🎵

レンズも良いのだが………📷🎵

ボディのD30、晴天日中の実力がヤバい📷🎵

こんなキレの良い300万画素クラスなんて見た事が無い📷🎵

SIGMAの旧ロムレンズを実用的な画素数で使いたいから後継機のEOS D60が………

なんて話してたけど、今日D30をサルベージしたハードオフ高座渋谷店のショーケースにバッテリーグリップ付で鎮座しているのを見た📷🎵

でもね〜………

ショーケースに入ると途端に手を出し辛い価格になっていた📷💦

D30が880円でサルベージしたのに、ショーケースに収まるD60は桁も変って7700円📷💦

でも、売れるのかな〜………📷❓

そんな心配は無用かな📷🎵

それよりジャンクでサルベージしたD30がヤバすぎて現在お気に入り📷🎵

撮って出しの画像でも普及機最初のデジイチに多かった600万画素クラスと謙遜無いと思う📷🎵

まさか、ここまで凄いとは思わなかった📷🎵

さすが発売当時35万8000円だったのも頷ける📷🎵

今年も新年早々から楽しいカメラ生活となっている📷🎵

暫くは単発休みばかりだから近場で格安サルベージやD30で新たな驚きを発見しようかと思っている📷🎵

まぁ〜、並行して断捨離もしないとね🎵

早く連休パラダイスが来ないかなぁ〜………🐵🎵