単発休みは……………………… | さるおやじ♪もんきちのブログ

さるおやじ♪もんきちのブログ

もうそろそろアラカンの声も聞こえて来そうな「さるおやじ」のブログ♪来る者拒まず去る者追わず!ただの備忘録なので何かに特化したブログではありません♪マイブーム多し♪適当に生きてる呑気な「さる」でございます(笑)

一般的な鏡開きの前日🎵

本日も単発休み🎌🎵

単発休みって………

思い切って出掛けられないのが一番辛い………💧

無理なく無駄なくコンパクトに………❗

が、単発休みの動き🎵

昔は少し無理や無茶をしても出掛けて丸一日遊んだもんだが………🎵

アラカンまであと少しの私的には、もう無理が出来ない💧

少しでも無理すると翌日の仕事に響く💧

遅くまで起きてれば眠くなるしアクティブに行動すれば疲れが抜けずにかったるいし………💧

そんなこんなで無理の利かない歳になってしまった💧

ダム巡りをしなくなったのも両親が亡くなり一人暮らしになってしまったのもあるけど………

やはり歳を感じる事が多くなった❗

自分の稼ぎは全て自分の生活に回さないといけないし………❗

仕事で周りに迷惑を掛けない為にも基本的には病気などでは休めない❗

遊びに行ったりして無理するなら翌日はしっかり身体を休めたい🎵

そんななので連休はウェルカムなのだが単発休みはほぼ何も出来ないのでノーサンキュー💦

そんな単発休みが続く中で………

今日の休みも単発🎌🎵

一日しかないので何も出来ない………💧

とは言ってもせっかくの休みだし、しっかり休みたい🎵

………ってな訳で迎えた休日なのだが🎌🎵

まぁ〜、お決まりのコースですよ🤣🎵

朝のルーティン済ませて💊💊💊

玄関先や近所の花をEOS D30とSIGMA 18-35mmの組合せで撮ったり………📷🎵

買い置きのパン食べてダラダラと過ごし………🎵

ダラダラしてる内に昼前になるも………

なかなか重い腰は上がらない💧

ようやく重い腰をあげるのはその約1時間後🎵

既に午後を回り何処に行こうか迷う………💧

何だか年明けは微妙な物が多く、かなりスカも食らってる💧

なのでまったく期待してない💧

その前に腹ごしらえ………🍚🎵
地元の台湾料理店でルーロー飯のセットを食べる🍚🎵

景気が悪いせいか殆ど爆盛だった台湾料理店は、どこも少しボリュームがあるくらいに落ち着いている🍚🎵

このルーロー飯は割と普通の量だがセットのサラダが大きい🍚🎵

そこら辺でボリューム勝負みたい🍚🎵

そんなルーロー飯を食べてまずはハードオフ伊勢原店📷🎵

しかし欲しい物が無い📷💦

次はOSC湘南シティ内のワットマン📷🎵

ここで本日辛うじてレベルの物をサルベージ📷🎵

最後はハードオフ平塚四之宮店📷🎵

ここでも何も収穫無く本日のサルベージ終了📷🎵

あとは少し買物をして即帰宅🎵

さて、辛うじてレベルのサルベージとは………📷🎵
SIGMA ZOOM 24-70mm f3.5-5.6 UC📷🎵

お値段990円📷🎵

どこにでも売ってる旧ロムレンズの割と新し目の方📷🎵

決めては24mm始まりってところ📷🎵

この時代の標準ズームは35-70mmや28-80mmが主流📷🎵

最初見た時、またいつもの35-70mmとか28-80mmかと思ったら………

24mm始まりじゃないですか📷🎵

たまたま本日持ち出していたのがkiss Nだったので旧ロムのお約束📷💦

開放以外は「err 99」連発📷💦

まぁ〜、AFの動作くらいは確認出来るので確認を済ませ大丈夫だったので無事サルベージの運びとなった📷🎵

帰宅後、EOS D30に装着📷🎵

外観、レンズ共に割と綺麗な物📷🎵

さて、動作確認を終えて試写📷🎵

上2つが24mm側📷🎵

残り2つが70mm側📷🎵

エアコンの撮影の時、プログラムシフトをして絞りを絞っているが問題無し📷🎵

こ〜ゆ〜古い物も使えるのでD30様様である📷🎵

ど〜もこの手の古いサードパーティレンズはNikonやPENTAXだと、とても安っぽく見えて敬遠していたけど………📷💦

なんかEOSでは不思議と使ってみようって気にさせるんだよね〜🤣📷🎵

まぁ〜、D30だから出来る話であって………📷🎵

その他のEOSだったら出来ない訳で………📷💦

改めてD30だからこそ楽しめる世界なのかなと思う📷🎵

それはそうと………

単発休みは、つまらないなんて思っていたけど…………💦

なんやかんや言いつつ短い単発休みを楽しんでる自分がいたりする🎵

年が明けたと思ったらもう1月中旬に入る🎵

なんだか明けたら明けたであっとゆ〜間に時が過ぎてゆく❗

もう少し我慢すれば待望の連休が来るし………🎌🎵

それまでは淡々と仕事をこなし大事に至らぬ様、気を付けて過ごすとします🐵🎵