4y0m 4歳になりました&京都旅行 | 転勤族妻の結婚生活あれこれ〜2020年1月男の子出産〜

転勤族妻の結婚生活あれこれ〜2020年1月男の子出産〜

2015年に結婚した転勤族妻です(出身は北海道)。不妊治療を経て妊娠し、2020年1月に男の子を出産しました。育児や日々の生活の事を中心に綴っていきたいと思います。

こんにちは!


いいねやコメント、読者登録などいつもありがとうございますキラキラ転勤族妻で知り合いが周りに居ないためとても励みになっておりますニコニコ



先日、息子4歳になりましたお祝いケーキキラキラ



身長98センチ、体重14.8キロの
ちょっと小柄ボーイですパー
(クラスで背の順は一番前笑い泣き



冬休みに少し早いお祝い兼ねて、
息子初めての新幹線で京都に行って来ました新幹線
こんなに電車好きなのに新幹線は
一度も乗った事無くて驚き
(飛行機は乗ってるんだけどねダッシュ



コロナ禍と言うのもありましたが、
息子は環境が変わると寝れない+食べない
繊細ボーイなので、実家(年1回)と義実家(年3回)帰省でもう十分、、と私がなっていて←、
旅行という旅行はして来ませんでした知らんぷり
息子も寝れない食べないだと機嫌悪くなるし楽しく無いかなと思って。親も疲れるだけだし無理に行く事ないなと思っていて。(あくまで我が家の場合です)



でも息子ももう4歳、だいぶ食べれる物も増え少しの時間じっとしていられるようになったし、新幹線乗りたい!と言う彼の希望を叶えるために母は重い腰を上げましたキメてる




なぜ京都にしたかというと、
京都鉄道博物館に行くため新幹線キラキラ
(新幹線で2時間くらいが息子的に限度かなというのもある)
2歳、3歳と誕生日は大宮の鉄道博物館に行ってたのですが、
今年は、そうだ、京都に行こうとキメてるキラキラ



そうそう、このキャリーケース購入
したのですが我が家的にすごく良くてキラキラ
ベビーカーも一応卒業したけど、
でも抱っこ大好きマンな息子。
最近は疲れてないのに甘えて
疲れたから抱っこしてとすぐ言ってくる、、
でもさすがにもう重くてね、、
そこで帰省の時用にこちらを購入しました。
こういうの好きだから絶対乗るはず、、
と思って購入したら、母の予想通りキメてるキラキラ
荷物も私と息子の荷物入れても
まだ余裕あるくらいたくさん入りましたグッ
ちょっとした待ち時間も座る場所無くても
ここに腰掛けられるので良かったですグッ






で、いざ出発新幹線
東京駅に新幹線を見に来た事はあったけど
乗るのは初めての息子。


息子は、結構ガチな電車好き
なのですが、
(4歳くらいになると電車とか乗り物好きも卒業する子もいるけど我が子はまだまだ現役)


乗り鉄(乗って景色とかを楽しむ)では無い!
見る、駅の名前を言って楽しむ、運転(シュミレーション)するのが好きみたいで、
案の定新幹線乗ってる時は飽きてました笑い泣き



そして前からブログに書いてますが息子は移動中とか暇つぶしの動画は一切見ない雷動画よりはおもちゃとかで遊びたいタイプです雷なので飛行機同様色々準備しました。お絵描き好きな息子のため用意したこのお絵描きパットが大活躍でしたピンクハート

でも、飛行機のワンオペに比べたら新幹線(夫あり)はまだ全然楽でした気づきやはり少し動けるのは良いですね気づき(飛行機は着陸態勢に入って着陸するまで動けない時間帯が辛い雷





そして京都博物館に到着新幹線
0系新幹線がお出迎え。
これこれ京都鉄道博物館って感じキラキラ




大宮は東日本の鉄道、京都は西日本の鉄道が
展示されています。


大宮とは展示も催しも違うので
母も楽しかったですキラキラ
息子的に一番楽しそうだったのが、、
外のドクターイエローの遊具新幹線
ドクターイエローは大宮にはいないですからねキメてる




そして運転シュミレーター。
最近こういうシュミレーターが好きで
結構並ぶのですがそれでもやりたがって
大人しく並んでました。
もう少し大きい子対象のシュミレーターは
申し込みが必要で今回は時間的に
難しそうだったので何もしなかったのですが、
(息子はできないので親がやってるのを見たり一緒にやる事になる)
めちゃくちゃやりたがって一悶着ありました不安





そんなこんなで息子も疲れて来たので
てっぱくを後にし、すぐ近くのホテルへ。
今回ホテルを「鉄道ルーム」という
部屋を予約しました新幹線キラキラ
てっぱくとコラボしてるホテルで我が家は
鉄道博物館チケット付き、部屋は鉄道の模型やクッション、ポスターなど鉄道仕様、「電車でGO」ゲームやり放題、鉄道クイズで景品ゲットなど子鉄にはたまらないプランを予約しましたピンクハート


お部屋はこんな感じ!!
息子も大喜びイエローハート





そして「電車でGO」にどハマりな息子!!
これは大人も出来るやつなので結構難しいのですが、何回も何回もやってました。
これがお部屋にあるよ〜と言っててっぱくのシュミレーターはなんとか逃れたんです泣き笑い




夕飯はお外に行きました。
すぐ近くに子連れ向けの素敵なイタリアンのお店があって口コミを見て予約してました。
店内は本当に子連ればかりでディナータイムでもお子様プレートもあって子供用イスやカトラリー、ちょっとしたおもちゃもあって過ごしやすかったですキラキラやはりてっぱくに来る子連れ家族向けにあるお店なんだろうなぁ。





お風呂は、息子初めての大浴場へ。
ここで男の子の温泉問題に少し悩みましたが、夫と一緒に男風呂に行ってもらいました。
いつもママママな息子ですが休日のお風呂は夫と入っているのでそこは問題無かったです。
でも女風呂にはママと来てる男の子も多かったので(5.6歳くらい?)そんなに気にしなくても良かったのかな?私は男の子の母なのでそんなに気にならないですが、気になる人は気になるのかも?と思ったり。でも家庭事に色々な事情があるかもしれないので難しいですねぇ。



夜、お昼寝ももちろんしてないので寝つくのは早かったのですが、夜中どこかの電気がうっすら付いていてそれが気になって息子あまり眠れなかった様子でした凝視(消せない電気)眠れなくてゴロゴロ動き回ってるので私ももれなく寝不足。実家帰省の時もそんな感じなのでやはり繊細ボーイ、、想定内ですがやはり翌日は機嫌悪い事が多かったです不安



翌日はせっかく京都に来たので
清水寺に行って来ましたキラキラ
私も修学旅行ぶり!?
朝早い時間帯だったので
まだ混む前で色々見学出来て良かったです気づき




帰りの新幹線でも寝不足なのにもちろん寝ない息子真顔ここで寝てくれたらどんなに楽なことか…と長時間移動の度に思う母なのでした真顔
と、そんな感じの1泊2日の京都旅行でしたイエローハート







そうそう、誕生日プレゼントは
てっぱくで好きな物買っていいよと話し、
京都鉄道博物館限定の義経号気づき
(あとおまけで小田急電鉄のイベントに行ってロマンスカーVSEありがとうバージョン…マニアックですね)



あと、ジジババから自転車を買ってもらいました。


息子はストライダーを乗り回してるせいか
ペダルを漕ぐと言うのが出来なくて…
三輪車とかペダル漕げなくて嫌がってたのですが、
試乗してみたら気に入った様子で購入決定自転車


心配をよそに
初めて公園で乗ってみた時から
わりとすぐペダル漕げるようになりましたびっくり


でもまだブレーキが届かなくて、
一番狭く調節したけど手の大きさが足りず
止まる時はまだストライダーみたく足で止めてるので、もう少し様子見な感じです。







4歳になった息子。
2歳くらいまではどんな場所でもあまり
物怖じせず突き進むタイプだったのですが、
入園してから少し性格が変わりました。
(変わったというかこれが元々の気質だったのか)

今はとにかく
めちゃくちゃ恥ずかしがり屋のシャイボーイ。
身内以外の大人が苦手で
ご挨拶も声が小さくなったり出来なかったり。
初めての場所やお友達も最初は緊張。
でもこれは10〜20分くらいで慣れてくるので
そこまで人見知りって訳ではなさそう。
内弁慶…なのかなぁ。
本人に聞くと、緊張したり恥ずかしかったりするそう。
でも私も親に内弁慶と言われて育ったので
息子の気持ちはわかるなぁ真顔


最近の性格や園での様子は長くなるので
また別に書きたいところ知らんぷり


そんな息子ですが、
あまりお喋り上手ではないですが
家でも外でも園でもニコニコしてる事が多くて
いつもニコニコしてるねとよく言われます
(愛想笑いなんてもちろん出来るタイプじゃない)
人懐っこいタイプでは無いですが
それなら尚更笑顔は大事気づき
これからも息子の笑顔をたくさん
見れるよう母も頑張りますグー




では長くなりましたがこの辺でパー気づき