テーマは質問力アップについてです。
コーチングのスキルは100以上あるということですが
代表的なものは3つ。
聴く、承認する、質問する
①「聞く」
・「聞く」のではなく、「聴く」
・字のごとく、十四の心で聴く。
・言葉だけでなく、表情、語尾などもよ~く観察してみると見えてくる。
頭の上に100本くらいアンテナを立てて聴くことが大切。
②「承認する」
・結果承認がどうしても多くなりがちだが、存在承認をして相手の自己価値を下げないようにする。
・話を聴くことは暖める、承認はガソリン補給といったイメージ。
③「質問する」(今回のテーマ!)
・質問は何でも教えてくれる。質問は本当に楽しい。
・自分のための質問ではなく、相手のための質問をする。
・答えてくれたら、「よく教えてくれたね。」と言ってくれたことに対して感謝する。
・「はい。」「いいえ」などすぐに答えられるのクローズドクエスチョンとそうでないオープンクエスチョンとを使い分けよう。
・自分の望む答えを誘導しないように気をつけて!
コーチングのスキルは100以上あるということですが
代表的なものは3つ。
聴く、承認する、質問する
①「聞く」
・「聞く」のではなく、「聴く」
・字のごとく、十四の心で聴く。
・言葉だけでなく、表情、語尾などもよ~く観察してみると見えてくる。
頭の上に100本くらいアンテナを立てて聴くことが大切。
②「承認する」
・結果承認がどうしても多くなりがちだが、存在承認をして相手の自己価値を下げないようにする。
・話を聴くことは暖める、承認はガソリン補給といったイメージ。
③「質問する」(今回のテーマ!)
・質問は何でも教えてくれる。質問は本当に楽しい。
・自分のための質問ではなく、相手のための質問をする。
・答えてくれたら、「よく教えてくれたね。」と言ってくれたことに対して感謝する。
・「はい。」「いいえ」などすぐに答えられるのクローズドクエスチョンとそうでないオープンクエスチョンとを使い分けよう。
・自分の望む答えを誘導しないように気をつけて!
隣の方とのワークや、理恵コーチによる5分間のコーチングセッションなど実践もあって、質問に使う言葉についてとても考えさせられました。
親、先生は良い事でも悪い事でも、何でも安心して話せる雰囲気作りをして、その答えのすべてを受け止め抱きしめてあげることが大切。う~ん、ちゃんとできているかな~?
![うーん(汗)](https://emoji.ameba.jp/img/user/st/strawberry-milk-5/604076.gif)
何かあった時に必ず子どもが「助けて!」と言えるように、日頃から質問力を身につけて、楽しくコミュニケーションしていきたいと思いました。
ランチ会では、なんと席が理恵先生の目の前で、おいしいパスタを
いただきながら、みなさまといろんな実のあるお話。
私は、ある話題で涙と笑いが同時に来てしまい、もう大変!
帰り際に、理恵先生とパチリ(^_-)-☆
お天気ですけど風がきつかった~。
何があってもどんとこい!と腹の据わった、ひまわりのような先生に
勇気と生きる希望をいただき、本当に大感激のセミナーでした。
何があってもどんとこい!と腹の据わった、ひまわりのような先生に
勇気と生きる希望をいただき、本当に大感激のセミナーでした。