iPadでカンタン楽譜の作り方講座 前編 in横浜 | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

昨日は、早起きして新幹線で横浜の山響楽器中山店へ。

【iPadでカンタン楽譜の作り方講座】

に行ってきました~きらきら


アンサンブル研究会5周年記念の講習会ということで、福田りえ先生はじめ、小川美穂子先生、高本美穂子先生、畠山くみこ先生、伏見恵子先生の5人の先生にご指導いただきました。

image

iPadのアプリ、「Music Studio」を使って簡単な曲を入力。
ちょっとした指の操作や、触れる位置のコツがあるようです驚き顔
一人だとこういうちょっとしたところでつまづいたりするんですよね~。

image

自分に出来るか不安でしたが、意外と何とかなりそうです。

初歩の方のために自分がアレンジした楽譜やテクニック教材、
ソルフェージュなどちょっとしたものに使えそう。

今は、アイデアが浮かんでさっと5線紙に書いても清書や保存が
なかなかうまくできないでいるので、(めんどくさがりうーんこれは便利かも!


次回の後編では印刷までできるそうで、とても楽しみです

講座が終わってからのお食事会でりえ先生に
プリンターを持って行く必要はないとお聞きし、
ホッとして滋賀の自宅に帰って来た次第です


意識の高い素晴らしい先生方と出会え、
今日もまたとてもしあわせな時間を過ごすことが出来ました。

image