音楽家の名言~F.リスト~ | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

ネットを何気に見ていると、(いわゆるネットサーフィンというものをしている訳ですねひょえー
クラシック音楽家の名言・格言集というものに出会いました。

一番初めに書いてあった言葉に度肝を抜かれた…。

“私を真似てはいけない。
私のやり方で私は成功出来たが、あなたはきっと失敗するだろう。
これは私だからできたとしか言えないのだ”

これはF.リストの言葉だそうです。

「指が6本あるのではないか。」
という噂がまともに信じられていたくらい、超絶的な技巧を持つ当時最高のピアニストで「ピアノの魔術師」と呼ばれました。
どんな曲でも初見で弾きこなしたと言われています。(ショパンの練習曲作品10以外は…叫び


確かに真似ては危険!!
10度音程が楽々押さえられてということですし、無理して手を痛めては元も子もありませんし、
自分に合わないことをしたって不幸なだけ…ザンネン

手だけでも10度は指を引っ張ってどうにかこうにか引っ掛かる私とは全然違うのですよ。

ちょっと自信に満ちたお高い感じがするこの言葉から、人の真似をする必要はどこにもなく、自分の出来ることを見極めることが大切と言われたような気がしました。

やはり、リストは偉大ですきらきら

ファイル:4AgesOfLiszt.jpg