コードネーム | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

今日の小学生Sちゃんのレッスン。

ハノン、コードの勉強、バスティンピアノ、移調、レパートリーと
やっているので、1回のレッスンになかなか収まらない。

そこで、先々週からノートに自分で優先順位を番号で書いて、一目でわかるようにしている。
今日もしっかり書いてあって、こちらとしても気合の入り方が違ってくるびっくり

今日の目玉となったのは、コードネーム。
コードの構成音、基本形と展開形、メジャーコードとマイナーコード違い、セブンスなど今までやって来たことの確認をガンガンやっていると、フラットファイブに行き当たった。これも、すんなり理解

音階も、「シャープがたくさん付く音階は何だろう?」って考えて、C#のメジャーキーを見つけ出していた。

・・・・・・・・・・

今日は今まで少しずつやってきた点のようなものが、かなり繋がった感じです。
このような時は、本当に一気に来るから、コツコツ指導した喜びを感じるひとときでもありますね

点が短い線となり、短い線は長い線、長い線はやがて輪になって…。
どんなことが起こるのだろう…。

いろんな道具が揃ってきて、その道具を使い、Sちゃんは何がしたくなるのだろう?

一人わくわくしている私はあと

何をするにしてもコードが使えることは必須だから、
これからもしっかりやっていこう!!



           →コード奏法を学びたい方はコチラから