バッハ平均律 ようやくyoutubeにアップ!! | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

昨年の9月にバッハ平均律クラヴィーア曲集第2巻を勉強しようと決心して、(→過去記事はこちら)ようやくyoutubeにアップできました。

目標を持つことで生活の中でいろいろあっても、何か少しずつできることがあることはとてもよかった。
何かしらのイベントで集中的に練習するということがあっても、なかなか1つの曲をじっくり勉強することもなかったので、私の中の新しいパターンとして定着するといいなと思う。


ピアノを弾くと自分に帰ることができる。
ひと針ひと針縫っていけばいずれは作品ができるように、小さな目標も大きな目標も、少しずつやって行けばいずれゴールにたどり着く。
そんなことを実感した。

目にも見えないし、どうでもいいことかもしれない。
けれど、自分の中では決定的な違いがわかる。

これからも目に見えないことを大事にしていきたい♪*

平均律は270年の時を越えているけれど、ピアノを勉強する人にとって
旧約聖書とも言われている作品。
これからも手元に置いて少しずつやっていくぞー!!


平均律クラヴィーア曲集第2巻 第1番 プレリュード
http://youtu.be/2AYOThUCdDU

平均律クラヴィーア曲集第2巻 第1番 フーガ
http://youtu.be/rDEBdqbNi50


このブログの左側、サイドバーのブックマークからも入れます。m(__)m