1/20 ますこしょうこ先生のセミナーin滋賀 | ほんわか庵 ピアノ教室♪

ほんわか庵 ピアノ教室♪

リアルレッスンとオンラインピアノレッスンをしています。オンラインピアノレッスンは住んでいる所を選びません。
リアルとオンラインを組み合わせることも可能。状況に合わせて柔軟な対応をしています。場所は大津市北部 JR湖西線比良駅から徒歩5分。駐車場無料。

自分の勉強のために受講のピアノレッスン関係のセミナーは
昨年はますこしょうこ先生の京都のセミナーで終わり、
今年はますこしょうこ先生の地元滋賀県草津市のセミナーで
始まりました。
会場のJEUGIA草津A.SQUARE店は月に2~3回は行っている
行きつけの楽器店なので、とてもうれしかったです。

今回は「生徒がやめない!ピアノ教室」というテーマです。

「生徒がやめない!」と聞くと「お願い!やめないで!」と懇願するみたいな雰囲気が漂う感じがしたのですが、それは全く違いました(*^_^*)

ますこ先生は何でも身につけようと思えば、
10年は続けることが必要。
とおっしゃいます。学校教育が6才からスタートすることから考えても、
先人はこれくらいの時期から学びを始めると、人生が豊かになっていくと知っていたからなのでしょうと。
続けるということはとても意味があることなので、入会する時にも
10年続けると覚悟して入会していただいているということでした。

「続ける」=「やめない」ということを達成するために、ますこ先生の
素晴らしい工夫の数々を教えていただきました。
昨年の暮れに出版された「レッスンノート」はじめ、
「ウォーミングアップレッスン」「コンサートについて」
「レッスンアイディア実例」など。

そして、教師がよかれと思っていることが必ずしも生徒や保護者にとってよいことではないこと。
だからコミュニケーションを絶えずとっていくこと。
その方法についても多くのアイデアを披露していただき、本当に
生徒や保護者(世界中で一番その生徒さんを愛しているのは
保護者
)を心の底から大事にされているからこそのアイデアと思い
感動いたしました。

そして、いろんなアイデアはこの世の中には魅力的なものがいっぱいあるから
よ~く見ていればいろんな発想が生まれてくると言ってくださいました。

「大丈夫だよ。」「何かあっても何とかなるよ。」
「一緒にがんばろう!」「そういう時はね、こうすればいいんだよ。」と
ますこ先生の大きくて暖かく、熱い思いが伝わってきてとても心強く
感じました。

セミナーが終わってから、ランチ会へ。
「何でも聞いて!」としょうこ先生。お疲れでしょうに…。
訳隔てなく、本当に気さくな方です

しょうこ先生とは
中学校教員をしていた。
ピアノの先生になるつもりは全然なかった。
養護学校への勤務の経験。
樹原涼子先生のピアノランドマスターコース出身。

わあ~。共通点がいっぱいー!と思っていましたが、
今日またさらなる共通点が発覚。
「M大を受験して落ちました。」と言われて

え!?一瞬耳を疑いました。
私もM大を受験して落ちたんです~

とにかく盛りだくさんで楽しいセミナーでした。
滋賀の先生方ともお知り合いになって本当に
うれしかったです!また頑張れそうです。

ますこしょうこ先生、ありがとうございました(*^_^*)
今後ともよろしくお願いいたします

image

image