パピヨンMIXの女の子 小梅ちゃん | アグリドッグレスキュー

アグリドッグレスキュー

アグリドッグレスキュー(旧アグリ犬猫里親会)の日々の
活動日記



 小梅ちゃん (仮名)

・パピヨンMIXの女の子
・年齢 10歳くらい
・体重 4.2kg (2/13太りすぎ)
・便検査済
・血液検査済
・フィラリア陰性
・混合ワクチン接種済
・卵巣、子宮摘出済(腫瘍化の疑いあり)
・マイクロチップ装着済
・スケーリング(抜歯)済

今後の医療措置
・狂犬病ワクチン

・右後脚の治療



2019年2月12日 茨城県動物指導センターより引き出し



預かりブログ→月と宇宙~犬たちといる幸せ~ 



2月19日 Naoppeの投稿




紹介が遅くなりましたが

2月12日より仮宿にやってきたおそらくパピヨン(ハッキリとはわからないのでパピヨンMIXとしています)の女の子、名前は小梅ちゃんです。




何から話してよいのかまだ頭が整理出来てませんが仮宿に来た翌日に協力病院へ行ったところ

かなり問題がありそうな子だとすぐに察した先生がいろいろと検査してくださった結果、

子宮が腫れているとの事でその日すぐに入院しました。(13日から18日まで入院していました)


15日に手術していただき、卵巣、子宮を摘出した際、子宮頸部が少し堅くなっていて腫瘍化している可能性があるので病理検査へ出していただいてます。


それよりももっと深刻な状態なのが後ろ右脚でした。


センターから引き出し、搬送してくれたあこさん、まきさんも引きずっている脚を見て関節や靱帯の痛みなどではない感じだと思ったそうですが骨肉腫の疑いが強いそうです。


レントゲンでは骨肉腫の出方によく似ているけど判断がつきにくいので専門家にレントゲンを見ていただいたそうですが骨腫瘍を第一に疑うとのことでした。


あとは稀なもので真菌など特殊な菌による感染だそうですが本当にごく稀だそうです。


まだ結論が出たわけではないですが

仮に骨肉腫だとして、、


痛みが尋常じゃないくらい強いそうなので痛みを取ってあげること。

断脚するという選択。


真菌など特殊な菌による感染だということも捨てきれないので抗真菌剤、抗生物質で反応を見てみる。

少しでも良い様子があればそこに期待をしたいが1週間様子を見ることが出来るか…



ともかく今はお薬を飲ませて様子を見ます!


次回23日に病院へ行きますが

痛みがあまりにも酷いようならそれを待たずに病院へ行ってきます。



最悪な事態でないことを祈るばかりです。


皆さま小梅にどうかパワーを送ってあげてください。


よろしくお願いします。






1人でも多くの方に見ていただきたいので
クリック応援よろしくお願い致します m(_ _*)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ