新歓ブログMG | 青学女子ラクロスのブログ

青学女子ラクロスのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!!


本日は、えばとひまにマネージャーについて、説明してもらいました!




こんにちは!新2年MGえばです🍒


今回はマネージャーの仕事についてお話しさせていただきます!



マネージャーは、練習前にテーピングをし、練習中にはタイム管理や審判、他にもビデオを撮ったり、データをとったりします!練習後にはアイシングをプレイヤーにしたり、プロテインを作ります!

試合の際にはプレイヤーと一緒にベンチに立ち、タイム管理やシュートのデータをとります!


マネージャーはプレー面に直接関わることはできないですが、このように色々な面でプレイヤーをサポートしながら学生日本一を一緒に目指しています✨


私はマネージャーもチームに貢献しながら学生日本一を目指せるところにひかれてマネージャーになりました!


一緒に最強のマネズを作り上げて日本一のチームを目指しましょう!❤️‍🔥


 新2年マネズ🫶🏻




新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

マネージャー新4年のひまです🌻



今回のブログでは皆さんに✨マネージャーの魅力✨を3つお伝えしたいと思います!




まず1つ目は、"学年問わず"チームみんなと関わることができることです!


マネージャーは週毎で参加するチーム(トップチーム、サブチーム、1年生チーム)が変わります!


同期だけでなく先輩後輩とも沢山コミュニケーションを取れるのが本当にマネージャーならではの魅力であると思います‼️特に、1年生のプレーヤーは最初1年生だけで練習する機会も多く、先輩と関わる機会が少し少ないのですが、マネージャーだと1年目から先輩の練習にも参加して、たくさん関わることができます!!


なので私自身も、"チーム全体をサポートする"というやりがいを日々感じる毎日を送っています✨



2つ目は、チームを様々な角度からサポートしながら学生日本一を目指すことができることです!


青学の他部活でも、他大のラクロス部でもそうなのですが、多くの部活はマネージャー、トレーナー、アナリスト、、と分かれて、マネージャーが練習のタイム管理など、トレーナーがテーピング、アナリストがデータ分析など仕事が分かれていることが多いです!しかし、青学女ラクのマネージャーは、怪我の対応やケアから、練習中のタイム管理や試合の審判など様々なサポートを全員で全て行っています🙋🏻‍♀️

なのでマネージャーはプレーに直接関わることが出来ない分、チームの勝利に貢献できるのかなって思う方もいると思いますが、チームの一員として自分の強みを活かしたサポートをすることでチームに貢献できます✨


そして、3つ目は毎日違うことが起きてどんどん工夫を重ねて成長できるということです!プレーヤーは具体的にプレー技術の成長を目標に努力するというイメージがつきやすいと思いますが、マネージャーは毎日淡々と同じ業務をこなすのか、、と思っていませんか??

しかし、本当にそんなことはありません!基本的な業務は分からなくても毎日違う状況になって、より練習環境を整えるためにマネズで話し合って工夫して、、日々成長を感じられるのはマネージャーも一緒です‼️そして、工夫していることをプレーヤーやコーチさんから感謝の言葉をかけてもらえることもとても嬉しくなります☺️



ここまでマネージャーの魅力が伝わりましたか?❤️‍🔥少しでもマネージャー良いなあ!と思ってくれていたら嬉しいです♩




最後に!大学の体育会のマネージャーだからと言ってマネージャーの経験が無くても大丈夫です!私自身も未経験で大学で初めてマネージャーをしています🙋🏻‍♀️なので、学生日本一を取りたい!4年間1つのことに全力になりたい!というアツい気持ちを持っている方、運動神経に自信は無いけどスポーツに関わりたい方、ぜひお待ちしています🍃一緒に最高に充実した4年間を青学女子ラクロス部で送りましょう〜!✨🔥