【上級生になる】 2年 川本紫恩 | 青山学院大学男子ラクロス部

青山学院大学男子ラクロス部

2024年度
チーム理念『ALL BOX MEMBER』
スローガン『X』〜徹底的に追い求める〜

さすがに日焼けしすぎていつかの緑ヶ丘で本気で心配してしまった明治戦大活躍のえいしから回ってきました。第一印象があまりにも悪すぎて昔から後輩には怖がられてきた2年ASの川本紫恩です。(今年は恐らく怖がられてないはず、、🥺)


ブログを書くのはとても苦手ですが、頑張って書いていきたいと思います。


大会4日前にコロナに感染し、ライブ配信で応援したウィンターはあっけなく終わってしまい、どこか不完全燃焼な感じが残った昨シーズン。大好きな4年生が引退してしまい、このまま上級練が始まるのかと不安でいっぱいでした。そして、大事な24シーズンキックオフのタイミングでのインフル感染。幸先が悪すぎるスタートを切りました。


不安しかなかった上級練は思ったよりも緊張せず、むしろ今まで話したことのないPLの先輩方と仲良くなれたり、ラクロスについてもっと知れたりするいい機会でした。

住友さん、泰成さん、昂大さんをはじめとする多くの先輩方が戦術や用語を教えてくださり、ラクロスを見るのがもっと楽しくなりました!いつも優しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️




ASとしては、スカウティング作業が始まったり、練習・試合のデータ内容が大幅に変わったり、覚悟はしていたもののやはり慣れるのに苦戦しました。特に、合宿での内務は現地派の私にとってはかなり辛くて、早くその日のノルマを終わらせてアフターに顔を出せたらラッキーというマインドでなんとかやり切りました。(行けたのは一回だけ…)でも、夜中までパソコンと向き合い、泰成さんとどっちが先に終わらせられるか競ったり、ロビーで死んだように寝てるあやちゃんをるいちゃんと一緒に起こしたり、なんだかんだ楽しくていい思い出になりました。



既に限界を超えていた合宿3日目のお昼



そして何より、新入生の入部を楽しみにしていた私にとって、1年ASがいないことがとてもショックでした。1年練に行っても育成する後輩はいないし、メニュー開始までデータ取らないから手持ち無沙汰でなんか孤独だしすごく寂しいです笑

でも、1年ASがいない分私たち2年生が1年練に行ってデータを取ることが多く、1年生と仲良くなる機会が増えたのは良かったことかなと思います。



フレッシュマンカップの帰りにななかが撮ってくれたお気に入りの写真📷



割とおっとりしていて落ち着いてる人が多いASですが、AS最上級生しんばさんの存在がとても大きいといつも感じています。PLからSTFになるのは相当な覚悟と勇気が必要だったと思いますが、今ではSTF組織にいなくてはならない存在です✨いい意味で適当な部分もありますが、PL視点で新しいことをASに取り入れてくれたり、戦術について分からないことを教えてくれたりとても頼りにさせてもらっています。ASになった当初は「年下の女の子を呼び捨てで呼べない」と言っていましたが、今では「お前は俺の右腕だ」とかよくわからないことを言ってだる絡みしてくるくらい仲良くなれて、しんばさんと現地の日はちょっとだけ嬉しいです。

ASになってくれてありがとうございます。



頭が良くて優しくて面白いしんばさん🧔‍♂️


ここまでASについて書きましたが、同期試合についても書いておこうと思います。


サマー、ウィンターと結果を残せず迎えた最後の同期試合であるあすなろは、思い出す度に本当に楽しかったという一言に尽きるくらい最高の二日間でした。

惜しくも4位という結果に終わりましたが、東海のみんなと楽しそうにラクロスをする同期の姿が見れて何よりも嬉しかったです。(特にたいとがいきいきとプレーしててサマーの時期を思い出しました)

予選通過した時のあの感情は、この先も味わうことができないかもしれないというくらい素敵な宝物になりました。



(優勝という目標は叶わなかったけど、同じくらい素敵な経験をさせてもらいました。感動をありがとう。)



昨日、明治戦が行われ3-3で引き分けという結果でした。先日の日体戦では惜しくも敗れてしまったからこそ、明治戦では絶対勝ちたいと思っていましたが、あと一歩というところでした。今回私は初めてボックスに入り、貴重な経験をさせていただきました。直近の練習試合でリーグ戦想定のスコアを取る練習をしていたのと、試合中にりゅうかさんに聞きまくった(絶対迷惑なはずなのに優しく教えてくださってありがとうございました🥲)おかげか、思っていたよりもあたふたせず落ち着いて試合を楽しめました。去年の今頃は上級の練習試合でボックスに入ってスコア練習をしている時に、恥じらいと余裕のなさから決められた復唱しかできなかったけれど、「OF一本!」や「グッディ!」って言えるようになっていて、自分も上級生になったんだなと少し成長を実感しました。試合中は、えいしめっちゃ勝ってる!とかこうたさんってやっぱりすごいんだなーとかOFハーフGB取り切りたいなーとか色々考えてたらあっという間に4Qになっていて、気づいたらたいしゅうさんはOFハーフにいるし同点になっているしですごく面白い試合展開でした。次は絶対勝ちたい…。

「影響力のあるAS」になるべく引き続き勉強し、ボックスでチームにプラスの影響を与えられるような存在になれるようこれからも頑張りたいと思いました。



長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


次は、日体戦での得点が嬉しすぎて普段は全然話さないけど試合後に思わず話しかけてしまったまるです!(最近まるが変わったと同期STFの中で少し話題になっています。37期がまた仲良くなれるかはあなたにかかっているからね😉)