幹部紹介 STF・TRリーダー 小林キラリ | 青山学院大学男子ラクロス部

青山学院大学男子ラクロス部

2024年度
チーム理念『ALL BOX MEMBER』
スローガン『X』〜徹底的に追い求める〜

2024年度スタッフリーダーとTRリーダーを務めさせて頂きます、35期TR小林キラリと申します。


まず初めに、OBOGの皆様、保護者の皆様、学校関係者の皆様、昨シーズンも多大なるご支援、ご声援を頂き誠にありがとうございました。

昨シーズンはコロナ禍も明けこれまで以上に皆様と関われる機会が多くあり、多くの方々の温かいお言葉とご支援があってこその活動であることを改めて深く感じたシーズンでした。


他の幹部のブログにもありましたが、多くの方々のお支えをより身近に感じることができた入れ替え戦は、私にとっても特に忘れられない試合となりました。

会場や配信を通してたくさんの方々に応援して頂き、1点1点を、そして一部昇格の瞬間を皆様と共有できたことが本当に嬉しかったです。

改めて、本当にありがとうございました。



24シーズンもより多くの方々と共に、勝利と「学生日本一」という結果を通して、大きな喜びを共有できるよう、部員一同精進して参りますので変わらぬご支援、ご声援のほどよろしくお願い致します。





ここからは24シーズンのスタッフ組織とTRユニットの方針について書かせて頂きます。

既に長くなってしまっていますが、お時間ある時に読んで頂けたらうれしいです!😌




【スタッフ方針】


◎理念

「勝利の為に行動する」


◎行動指針

・こだわり抜く

・主体性を持つ

・コミュニケーションを取る



今シーズンも昨シーズンと同様に"全ての行動の軸とするもの"としてこの理念を、そしてその理念を体現する為に"全員が大切にすること"として上記の3つの行動指針を掲げました。



「これぐらいでいいや」という妥協をやめて1人1人がこだわり抜いた行動をすれば


全員が自分に何ができるかを考えて主体的に行動し、組織全体の力が大きくなれば


コミュニケーションを惜しまず強い繋がりを持ちお互いのために頑張ることができる組織になれば


その先には必ず”勝利"があると思っています。



だからどんなに小さなことでも3つの軸を大切にそして徹底できる組織を、

そして何よりもユニット・学年関係なく尊重しあえる組織を、

18人(と新しく入る一年生✨)全員で作っていきます!



ここからはSTFのみんなへ


STFは試合に出られる訳ではないから、自分が勝ちに貢献できているのか分からなくなることがたくさんあると思う(私も何度もあります笑)

でもみんながチームのために、と行動したことが”負け”につながるってことだけは絶対にない!!


だから「こんなことしてみたい!」とか

「もっとこうしたらよくなると思う!」みたいな

ワクワクした感情がこの組織に溢れたらいいなと思っています。


頑張り方に正解はないと思うから、18人のいろんな頑張りを集結させて日本一を手繰り寄せよう!

そしてユニット・学年という立場を超えて、

みんなの頑張りが連鎖するようなSTF組織を作っていきましょう✨




そしてPLのみんなへ

STFの頑張りって意識してみないと気づかないようなことも多いと思うから、いつもよりもちょっと意識してSTFのことを見てみてほしいです

お互いの為に頑張れる、そんな関係性になって

日本一まで突っ走ろう🔥



(これを超える景色を絶対に絶対に見ましょう!!!)





次にTR方針について


◎活動目標

「一部を戦い抜く土台作り」

①プレーの基盤となるフィジカルレベルの向上

②一部で戦い続けるTR組織の土台作り


【活動方針】

●フィジカル強化

→機能的かつ効率的な身体操作能力を身につける

●フィジカル教育

→フィジカルの必要性を本質的に理解し実行できる能力を身につける

●コンディション管理

→年間を通して怪我を予防し公式戦にチームをピーク状態に持っていく


今シーズンはフィジカルについて、必要性を本質的に理解し、チームとして共通認識を持たせることで強い土台を作っていくことを大きな目標として活動していきます。


また幹部・コーチと連携し、トレーニングの意図や目的を明確にすることで「やらされている」「こなすだけ」のトレーニングではなく、チーム全体が同じ認識を持って進められるよう、各活動に努めていきます。




圧倒的なフィジカルを持つ一部で戦う以上、簡単なことばかりではないことは分かっています。


しかしTRユニットとして、チームのフィジカルに対して大きな責任感を持ち、知識能力を高めることを怠らず、常に試行錯誤しながら成長し続けることで、チームを支える存在であれるように全力で頑張ります!


だからPLももっともっと自分の体に自分で責任を持って、必ず一部を戦い抜きましょう!!!




(既に頼りまくっている24TRユニット🩵)





楽な道のりじゃないことは十分分かってるけど

Xdayのことを考えるととってもワクワクします




日本一を目指すのも

日本一の練習を作るのも

最後に日本一になるのも


PLだけじゃない、幹部だけでも、STFだけでもない



那須組全員で、必ず日本一の景色を見ましょう!






35TR 小林キラリ