幹部紹介 副将兼DFリーダー 立松昂大 | 青山学院大学男子ラクロス部

青山学院大学男子ラクロス部

2024年度
チーム理念『ALL BOX MEMBER』
スローガン『X』〜徹底的に追い求める〜

24シーズン『那須組』、副将兼DFリーダーを務めます、35期立松昂大と申します。

初めに、OB・OG、保護者の方々、そして青山学院大学ラクロス部に関わる全ての方々、日頃の多大なるご支援、ご声援ありがとうございます。

昨シーズンから声出し応援が解禁され、集客試合も増え、実際に現地に足を運んでくださる方が増えたと思います。そこでの皆様の応援は、実際にフィールドでプレーしている身として、とても力になったと感じました。

特に入れ替え戦。フィールドとスタンドが一体となって、1プレー毎に何ものにも変え難い、歓喜や興奮の感情を共有出来たことはとても素晴らしいことだと思います。

今シーズン学生最終戦、「学生日本一」を決める試合で、あの何倍も素晴らしい空間を作り上げるために、部員一同、邁進していきたいと思います。
24シーズンも変わらぬご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。


ここからは部員に向けて

新シーズンが始まり、早1ヶ月が経とうとしています。皆さんは日々やり切れているでしょうか?昨シーズンの幹部ブログでも似たようなことを書いているのですが、大事なことなのでまた書きます。


俺たちは今、先の見えない道を進んでいる


何が正解かは分からない


正解があったらみんな同じことやってる


でもそうじゃない


だから不安になる


じゃあこの不安はどうやったら無くなるか


それは自信しかないと思う


俺はこれだけやってきたから、これだけ考えてきたから


これだけ壁当てしてきたから絶対パスミスしない、これだけシュー練してきたから絶対外さない、これだけ11してきたから絶対抜かれない、これだけ動画見て戦術理解深めてきたから絶対バグらない


スタッフもそう


これだけ審判の勉強して、練習でもリーグ戦と同じ基準で笛を吹いて注意してきたから、絶対ファールを起こさせない


これだけ身体の構造とかトレーニングとか勉強して、プレーヤーに教えてやらせてきたから、絶対フィジ負けさせない


これだけデータ取って自チームの分析して、相手校のスカウティングして情報をまとめ還元したから、
絶対相手の思い通りにさせない


このやり切ったが自信に繋がり、本番で力になる


モナさんも言っていた


「1日1個の石を積み上げよう」


今辛いかもしれない


そしたら周りに頼れば良い


必ず助けてくれる


だから頑張って、やり切って、1個石を積もう


最後大きな財産となって必ず返ってくる


今『那須組』は全員が役割を全うしていると思う
本当に良い方向に進んでいる


けどもっとできる、もっとやれる、もっと徹底できる


『那須組』の全力はまだまだこんなもんじゃないはず


俺は『那須組』で日本一の景色が見たい


必ず獲ろう、日本一




#15立松昂大