恋の罪 / 75点 / 日本映画 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム

$ゆるーく映画好きなんす!-恋の罪

『 恋の罪 / 75点 / GUILTY OF ROMANCE 』  2011年 日本 144分

それは、絶対に探してはいけない・・・

【 満足度 】★★★★★★★☆☆☆(75点)
【オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆(65点)

◇「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」の鬼才・園子温監督が、90年代にマスコミを賑わせた“東電OL殺人事件”にインスパイアされて撮り上げた衝撃の問題作。表と裏の顔を持つ3人の女性を主人公に、一つの殺人事件を巡って浮かび上がってくる人間の心の闇を、激しい官能描写と共に圧倒的な筆致で描き出していく。出演は「七瀬ふたたび」の水野美紀、「閉じる日」の冨樫真、「冷たい熱帯魚」の神楽坂恵。
 あるどしゃぶりの雨の日、ラブホテル街の木造アパートで無惨に殺された女性の死体が発見される。事件の捜査に当たるのは、幸せな家庭がありながら不倫にはしる女刑事、吉田和子。捜査を進める中でやがて、大学のエリート助教授・美津子と人気作家の貞淑な妻・いずみの驚くべき秘密へと近づいていくのだが…。[allcinema]

【感想】
「冷たい熱帯魚」を今年の初めに観たとこやのに、もう園子温監督作品が公開されるという驚き!しかも年始には「ヒミズ」も公開されるし!遅ればせながら園ファン(?)になった自分と同じくして、世間的にも園フィーバーが起きてるようです。

とりあえず、こんなヤツがあまり表舞台に出てこないように、みんなで暗がりに押し込めましょう!!!

コイツは、ただの変態ですやん!!!

冗談ですがなヽ( ´ ▽ `)ノ

ということで、水野美紀さんのあっけないフルヌードシーンが話題で、園監督が自分の嫁さんを使ってムチャクチャしてるのが話題の『恋の罪』を観てきました♪

うん、水野美紀ヌードあっけなー!
必要で重要なシーンやけど、魅せるシーンでは無いヌードがよろしおす♪
そのゆるい感じが、エロイです!!!

あれ?
ヌードはどうでもええって?

映画は、かなり粗くて荒いけど、なかなか面白かったです♪

傑作だ!とは言わないし、進んでお勧めはしないけど、「冷たい熱帯魚」と「愛のむきだし」が面白かったと言う人は観て損は無いと思いますなー♪
娯楽映画として隙の無かった「冷たい」よりは、意図して感情の爆発を抑制しなかった「むきだし」に近い印象の作品っすね((φ(・д・。)

◇◆◇

【ここから女性を型に嵌めてしゃべります。必ず女性はこういうものだと言うわけではないですが、映画が提示している女性観を肯定的に書きます。不快に思われるかもしれないので、女性は読まない方が良いかもしれません。】

やっと内容について書きます((φ(・д・。)

1.女性の映画(女性を描いた映画)
2.自分探しの映画(生きる意味を問う映画)
3.そんな生き方しかできなかった女性賛歌(ある種の憧れ映画)

基本的にはこの3つです。

そして、変態さん映画であることは間違いないですが、変態さんも元を辿れば、どこにでもいるような普通の人なのだよ映画でもあります。

女性がある程度の年齢に達して、ふと、自分の生き方に疑問を持ち、自分探しを始めることから始る負のスパイラルについての映画といえますな~((φ(・д・。)堕ちていく~

女性に限ったことではないけど、ほんと女性は自分探し(生きる意味探し)が好きですよね~
その城には、絶対にたどり着くことはないのに、探し続けてしまうミツコやイズミのような人がでてくるのは、仕方が無いことなのかもしれません・・・

本能的な欲望を満たすことで生きてる実感は味わえるのに、どうしても城(本当の自分/生きる意味)にたどり着けないミツコとイズミは、より強く生きている実感を味わう為(城に近づく為)に、より一層動物的な快楽をむさぼり喰らうわけです。

経験することで、(一瞬の生を)実感することができるのは真理ではあるけど、意味を求めれば、自分の存在が全く意味の無いもの(城は見えてるだけで存在しない)という結末しかないのに・・・。

でまぁ、なんで言葉を覚えたんだっつーことになるわけですね。
意味を知らなければ、考えることもなかったのにね・・・

そしてまぁ、最後は、全ての女性の登場人物は、同じ穴の中に堕ちているのを映し出して、映画は終わる(映画は誰も救い出さない)ので、かなり女性を突き放したような結末なんですが、こういうものだという肯定のようにも感じるので、後味は決しては悪くありません。

それが女性
だから女性

それが強さの理由でもあり、それが美しさの理由でもあるんでしょう。
(と、この映画は提示してるのでしょう)

※なので、この映画の男たちは、なんやかんやでヘナチョコです(若いあの男なんて結局弱い)

◇◆◇

勿論、一般の方々には、オススメなんて致しません。
一歩間違えりゃポルノですし!
この映画を観ることで、そこに踏み込んじゃう人が生まれるんじゃないか?という怖さもありますし。

ただまぁ、刺激がほしい人は、観ましょう!
映画マニアも観ましょう!

責任はとらないけどね!

個人的満足度 75点! オススメ度 65点!

◇予告編◇


◇DVD(園監督作品)◇
愛のむきだし [DVD]/西島隆弘,満島ひかり,安藤サクラ

¥5,460
Amazon.co.jp

冷たい熱帯魚 [DVD]/吹越満,でんでん,黒沢あすか

¥4,935
Amazon.co.jp

冷たい熱帯魚 [Blu-ray]/吹越満,でんでん,黒沢あすか

¥5,985
Amazon.co.jp