フェア・ゲーム / 62点 / アメリカ映画 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム

$ゆるーく映画好きなんす!-\フェアゲーム

『 フェア・ゲーム / 62点 / FAIR GAME 』  2009年 アメリカ 108分

とにかく撮影が酷すぎる!っと思って調べてみたらダグ・リーマン監督自身が撮影してました←

【 満足度 】★★★★★★☆☆☆☆(62点)
【オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆(65点)

◇夫がイラク戦争開戦を巡るブッシュ政権の欺瞞を告発したばかりに、政権内部からCIAエージェントであることを暴露され命の危険にさらされる事態に直面した女性とその家族の孤高の戦いを描く実録ポリティカル・サスペンス。危険な任務に当たるスパイの情報が、自国の政府によって意図的に漏洩されるというアメリカ中を騒然とさせた前代未聞のスキャンダルの真相を、当事者であるヴァレリー・プレイムとジョセフ・ウィルソンの回顧録を基に忠実かつスリリングに再現していく。主演は「マルホランド・ドライブ」「ザ・バンク 堕ちた巨像」のナオミ・ワッツと「ミスティック・リバー」「ミルク」のショーン・ペン。監督は「ボーン・アイデンティティー」「Mr.&Mrs. スミス」のダグ・リーマン。
 世界を震撼させた9.11同時多発テロ。アメリカのブッシュ政権は首謀者であるアルカイダへの報復を進める中で、その矛先をイラクへと向け始める。そして、イラクが核兵器の開発を行っているとの疑惑をもとに、CIAの女性諜報員ヴァレリー・プレイムがその証拠を固めに乗り出す。彼女の夫で元ニジェール大使のジョー・ウィルソンも、ウラン買い付けの真偽を確かめるべくアフリカで綿密な調査を実施。その結果として疑惑は事実無根との結論に達したと上司に報告したヴァレリー。ところがブッシュ政権は、彼女が否定したはずの疑惑を根拠としてイラクへの宣戦を布告してしまう。これに対しジョーは、新聞で事実を暴露して政権を批判するが、政権側もヴァレリーが諜報員であることの極秘情報をメディアにリークして報復。彼女ばかりか、各国に散らばる協力者たちにも命の危険が迫る事態となり、世間の激しいバッシングの中でついには家庭も崩壊の危機を迎えてしまうのだが…。[allcinema]

【感想】
あのダグ・リーマン監督ということで、ストーリーは面白そうやけど、不安と期待が半々で『フェア・ゲーム』を観に行ってきました♪

あー、撮影がヒドイ・・・なんなんだこの揺れ方は?
意味があるのか?
意味があるのかよ!?

結局、何の意味もありませんでしたー┏(-_-lll)┓ヒドイ!ヒドイわ!

誰か教えてあげてください!
画面を揺らせばリアリティを感じる時代は終わったんですよ!って!

◇◆◇

でもまぁ、ストーリーは面白かったです♪
真実かどうかは置いといて、十分娯楽サスペンスとして成立してますね((φ(・д・。)

CIAは実は相当ショボイ組織だというのが解り始めて来た今の時代に、非常に面白く見れるテーマではあります((φ(・д・。)

イラク戦争の色んな組織の言い分け映画の中でも、ストーリーとしては、結構面白い部類に入るんやないやろか?

でまぁ、結局、責任をたらい回しにして、ごく少数のキ○ガイと、前政府に責任を押し付けて、『これからは間違えずに戦争します!!!』っと、あたかも今の組織は腐ってないかのように終わるのです♪

あたかも、国民が勝ったかのように・・・

そして、国民に立ち上がれ!と言うのです。
そして、わたし達を応援してください!っと言うのです。

ま、基本的に同じことの繰り返しですな~

ずーっと、戦争してるので、ずーっと一個前の戦争の反省をして、次の戦争は(人が変わったので)間違えませんと宣言する。

そしてまた反省して、次の戦争は・・・
(※正確には反省ではなく、前の政府やごく一部の人間に責任を押し付けてるだけ)

まぁそんなもんですね。

◇◆◇

ということで、撮影は酷かったけど、ストーリーはイロイロ考えさせてくれる面白い作品でした♪

オススメはしないっすけどね~

個人的満足度 62点! オススメ度 60点!

◇予告編◇


◇DVD!ダグ・リーマンの作品!劣化具合がハンパない!◇
ジャンパー (特別編) [DVD]/ヘイデン・クリステンセン,サミュエル・L・ジャクソン,ダイアン・レイン

¥3,990
Amazon.co.jp

Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]/ブラッド・ピット,アンジェリーナ・ジョリー,ヴィンス・ヴォーン

¥3,990
Amazon.co.jp

Mr.&Mrs. スミス [Blu-ray]/ブラッド・ピット,アンジェリーナ・ジョリー,ヴィンス・ヴォーン

¥4,935
Amazon.co.jp

ボーン・アイデンティティー  [DVD]/マット・デイモン,フランカ・ポテンテ,クリス・クーパー

¥980
Amazon.co.jp

ボーン・アイデンティティー [Blu-ray]/マット・デイモン,フランカ・ポテンテ,クリス・クーパー

¥4,935
Amazon.co.jp

ボーン・アイデンティティー 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]/マット・デイモン,フランカ・ポテンテ,クリス・クーパー

¥2,500
Amazon.co.jp