ダウン症 ライトくん(7歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

浜ねえちゃん(小学5年生 弟大好きな優しい女の子)

ライトくん(7歳9ヶ月。養護学校の新二年生。ものすごいいたづら好きイヒ

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。現在は、夜間のみ在宅酸素使用)

あづのすけ(4歳年中さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子)

 

8年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)りんごに引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めました虹

 
 
 
 
気付けば5月!チューリップ赤

image

4月中旬、ライトくんのチューリップ、きれいに咲きましたチューリップ赤

 

 

 

 

 

 

こちらに越してきて、せっかくこんなに山があるから登りたいな~星

 

と思いながらも、なかなか機会がなく。

 

 

 

この春から、ぼちぼちといくつかの山に登り始めてますニコ

 

image

やっぱ自然さいこ~お願いキラキラ

独身時代のマラソンで痛めた右ひざが痛くなるのが不安要素ではあります真顔アセアセ

 

 

登山中にあづのすけのお迎え要請スマホ(保育園から)があったりで驚き

ドキドキしながら低い山から登ってますニコ

 

 

 

 

 

先月、今月と浜ねえちゃんと行った中でよかったもの。

 

こども病院の遺伝科受診初期にアドバイスされたことを忘れずに。。兄弟児のフォローにも力を入れるようにしています。

 

 

 

 

 

「ヨシタケシンスケ展かもしれない」

 

 

浜ねえちゃんが一番好きな絵本作家さんなので、大喜び

 

 

私は、正直なところ、五味太郎さんのほうが好きなのですハムスター

 

 

 

 

でも、私の好きな「あんなにあんなに」も、もちろんあったびっくりマークキラキラ

いやあ、原画をみてるだけでもおもわず涙ぐんでしまうくらい、これは名作です乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに映画にも行きました。

 

「陰陽師0」

 

 

 

これはやばいですよ飛び出すハートこれは最高におススメです星

 

山崎賢人さん、かっこよすぎてあんな陰陽師がいたら大騒ぎになりますね。

実際の安倍晴明は「普通のおじさん」像が残されています照れ

 

 

中学時代、本気で魔法使いになりたかった私グラサン

 

陰陽師、とても興味深いです。

 

 

 

 

 

 

ダウン症息子、ようやくへアカット星

 

連休は、祖父母のところへ行ってきました。

 

 

 

おばあちゃんちに行ったり、旅行に行くと、

 

ライトくんが興奮して、大声がよりひどかったり、手あたり次第、家の物をいじったりするのでネガティブあせる

 

大人たちは疲れ切ってしまいます絶望ダッシュ

 

 

あまりにひどくて途中で日程を切り上げて、予定より早く戻ってくることが増えていました泣くうさぎ

 

 

ということで、今回は短めに設定車(2泊3日)

 

 

 

 

 

なかなか行けていないお墓参りも行きたいし、

乗り物好きなあづのすけに、ちょっと珍しい電車に乗せてあげたいし、

もちろん、ばあちゃんじいちゃんに久しぶりに会いたいし、

 

 

 

そして、

 

実はこれも大きな目的の一つ星

 

 

伸び伸びぼーぼーになったライトくんの髪の毛もカットしてもらいたいびっくりマーク

 

ばあちゃんは、若い頃美容師さんでした音譜

 

 

 

 

(ビフォーりんご

image

途中のランチにてりんご

 

 

ボーボーですねぇおばけ

なんとか私に前髪だけは切らせてくれましたが。。髪の毛を切りに行くのを嫌がり、すっかり伸び伸び。

 

 

 

 

 

 

 

(アフター)

 

 

 

 

 

嫌がっていたものの、あづのすけがサッパリ切ってもらって嬉しそうなのを見て、
ライトくんもその気に照れ
 
 
すっかりかわいくなって、みんなに褒められて、「また切ってほしい」とアピールしてましたお願い

 

 

 

帰りのインターにて。

 

 

 

ちょっと写真がわかりづらいですが汗うさぎ

 

 

 

ダウン症で、色素が薄いからか?

 

髪が細くて茶色っぽく、色白なので、短いとかわいいですスター

 

↑親バカタラー 冷静に読むと、それが何でかわいいにつながるの?って感じですが。 

でも、ほんと髪を切ってかわいらしくなりましたよニコ

 

 

 

 

 

 

 

公園で、最近あまり見かけなくなったシロツメクサで王冠をつくりましたキラキラ

image

 

 

 

image

細かな作業が得意な浜ねえちゃん。作り方を教えると、黙々と。

 

 

 

 

image

私のよりうまいじゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

あづのすけの保育園のフジも見ごろです。良い時期ですね星

 

 

 

 

 

おすすめ本!

こどもの頃の懐かしいお菓子がたくさん乙女のトキメキ

今はもう売られていない懐かしいあのお菓子このお菓子星

 

見ているだけで懐かしく幸せになれる本ですお願いハート

 

 

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村