ダウン症 ライトくん(6歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

浜ねえちゃん(小学4年生 弟大好きな優しい女の子)

ライトくん(6歳9ヶ月。養護学校のピカピカの新一年生。いたづら好き。

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。現在は、夜間のみ在宅酸素使用)

あづのすけ(3歳年少さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子)

 

6年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)に引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めましたスター

 

 

 

 

夏休みのママにこそ!おススメ絵本

本大好きな浜ねえちゃん(小四女子)

 

暇さえあれば本を読んでいます。

 

 

 

彼女、私たちが図書館で借りてきた大人向け(?)の本も好きでよく読みますが、

 

絵本、とくにヨシタケシンスケさんの本も好きらしく、

 

買ってくれとせがまれたり、図書館に行くと借りたりしています。

 

 

家にあるヨシタケシンスケさんの絵本のうち、特にこれがお気に入りらしいスター

 

 

幼児向けの絵本ですが、いまだに出して読んだりしていますまじかるクラウン

 

 

この発想力、どこからでるんだ!?キラキラ

 

 

 

日本を代表する絵本作家、ヨシタケシンスケさんまじかるクラウン

 

その発想力も、表現力も素晴らしいキラキラ

 

 

 

 

でも、

 

実は、私はそんなに好きではないのです驚きあせる

 

 

私は、五味太郎さんとか、とだこうしろうさんの作品が好き。

 

とくにすごくいいなぁ飛び出すハートと読むたび、泣きそうになるのがこれ。

 

  

まじかるクラウン「クリスマスにはおくりもの」 五味太郎

 

これはもう、絵本の域を超えているんではないかと思うくらい、私の中で名作キラキラ

子ども達も大好きで、何度も何度も読んで、ほんとボロボロタラー

 

 

いまだに、読み聞かせの度にうるっとしてしまいぐすん、かっこ悪いので涙声を隠すのに大変あせる

 

 

 

 

 

さてうお座

 

 

そんなヨシタケシンスケさんの絵本を、また浜ねえちゃんが借りてきました。

浜ねえちゃん

「お母さん、これすごく面白いから、読んで読んで!」

 

しつこく何度も言ってきます。

 

 

断っても何度も勧めてくる。

 

あぐ

「いや、いいよ。お母さん、正直、ヨシタケシンスケさんの本、そんなに好きじゃないのよ驚き

 

 

浜ねえちゃん

「じゃあ、さっと読むから、一緒に見てよ。」

 

 

しぶしぶ側で絵本を覗く。

 

 

 

えっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

この本すごい乙女のトキメキキラキラ

 

 

夏休みの私にドンピシャ星

 

 

 

夏休み。

 

こどもの頃はあんなに楽しみだったのに。。

 

 

 

3人の子がわちゃわちゃ。

 

片付けても片付けても、

 

 

次の瞬間、なにこれ!!??絶望

 

 

 

三食ご飯作り+お弁当、けっこうキツイショック

 

 

疲れているのに、遊ぼう遊ぼうとまとわりついてくるこどもたち。

 

 

 

夏休み、早く終わってくれ~ネガティブダッシュ

 

 

 

ホントはこどもたちと過ごせる大事な時間なのに。。

 

 

そんな風に思い始めてた頃、この本を読みました。

  

 

えっ??うちのことですか?凝視

 

 

うちのライトとあづのすけのこと??凝視

 

 

 

ほんとこれ!!

 

 

そして、読み進めていくと。。

 

 

こどもたちとの時間は限られていること、

 

 

今のこの大変な時間は、実はキラキラした宝物の時間であること。

 

 

 

 

涙なしでは読めない。

だから、私はこの本、ぜったい読み聞かせはしません! 毎回泣いちゃうから汗うさぎ

 

 

 

こんな素晴らしい本を作ってくださって、ヨシタケシンスケさん、どうもありがとうございますお願い

 

出会えてよかったハート本

 

 

 

 

 

夏休みが始まって、2週間。

 

 

私と同じように、疲れきって、もうやだアセアセ

 

 

そう感じているお母さん、お父さん、いたら、是非読んでみてください。

 

 

 

我が家は、即購入決定となりましたにやり

 

 

 

 

 

 

最近買ったおススメ品

西川リビングのジュニア枕。

高さ調節ができて、寝心地も良いスター

私もこの枕を使いたいくらいの寝心地の良さです。

浜ねえちゃんにせがまれて購入しましたが、

ライトくんがすっかり気に入って、毎晩ライトくんが使ってスヤスヤふとん1

 

 

 

おススメの絵本グッズ

もう何本買ったかわからないほどの、我が家の必需品。

絵本が破れた時や破れかけている時、セロハンテープだと

またすぐ破れてしまう。透明テープだとごわつく。

 

でも、これを使うと、ガッチリ&スッキリ!!

図書館の本のようにきれいに補修されますキラキラ

 

 

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村