ダウン症 ライトくん(6歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

浜ねえちゃん(小学4年生 弟大好きな優しい女の子)

ライトくん(6歳9ヶ月。養護学校のピカピカの新一年生。いたづら好き。

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。現在は、夜間のみ在宅酸素使用)

あづのすけ(3歳年少さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子)

 

6年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)に引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めましたスター

 

 

 

 

 

ダウン症息子は赤ちゃん好き

 

ダウン症息子ライトくんの、こども病院通いは続いています。

 

循環器・眼科・耳鼻科・整形外科・遺伝科・リハビリ科、今はこの6科までに減りましたニコ

 

 

 

先日は眼科病院

 

 

 

保育園の時に受けた上斜筋麻痺の術後も安定しているため、

 

 

 

今は3ヵ月に一度の眼科受診となっています。

 

 

 

 

けっこうなレベルの遠視と乱視、近視もあって

 

 

メガネは時間の問題だと言われ続け、早5年?以上、

 

 

 

 

今回はいよいよもうメガネくんデビューかな汗うさぎ

 

そんな予想で病院に向かいます。

 

 

 

この日は眼底検査はなし照れ

 

ホッとする。2時間コースじゃないなキラキラ

 

多動なライトくん、1科受診で2時間コースだと、付き添うこちらの身が持ちません絶望

 

 

 

 

まずは、視能訓練士さんによる検査いろいろ。

 

 

メガネがあまりにも似合ってたので照れ思わず撮ってしまったにやり

こどものおもちゃメガネみたいにやり

 

 

 

 

 

 

検査は続く。

 

 

 

 

 

よくある視力検査。

話せないライトくんは、指で方向を指すか、この輪っかで穴の開いた方を示すか、です。

 

 

ライトくんがこっちを選んで、この日はこれで検査。

 

 

始めは順調ですが、そのうちあっちに回してみたり、こっちに回してみたり。

 

もう一度やっても同じ感じ。

 

 

視能訓練士さん「見えないっていうよりも、飽きてしまっているように感じるけど。。」

 

 

私は見た感じ、「ライトくん、輪の切れ目が見えなくなってきたからかな」、と思いました。

が、素人なので口は出さず。

 

 

 

ここでの検査は一通り終了。

 

 

前回に比べて、スムーズに検査が進んだことに驚きキラキラ

 

「さすが、小学生!!すごいじゃん~キラキラ

視能訓練士さんと、大袈裟にほめますハート

ライトくん、まんざらでもなさそう照れ

 

 

 

待ち合いスペースで、眼科医の検査とお話を待ちます。

 

 

 

絵本をたくさん持ってきたので、読んでいると、

 

前の方にいる赤ちゃんが気になり、駆け寄っていくライトくん。

 

 

ほっぺを優しく触ったり、いないいないばあをやってみたり、

 

とにかく側から離れないダッシュ

 

赤ちゃん好きなのはいいけれど、感染症などで気にされる親御さんもいるだろうし、

 

あんまりずっと自分の赤ちゃんの近くにいられるとイヤだと思う親御さんもいますよね。

こどもはバイキンだらけだと言うしあせる

 

 

 

あぐ

「そろそろ行こうか」

 

何度言っても首を振って、赤ちゃんの側で、いないいないばあをやってみたり(赤ちゃん笑わないダッシュ

 

抱っこしようとしたりするライトくん。

 

 

赤ちゃんのお母さんとお父さんも、なんだかちょっとそろそろ、、みたいな雰囲気が出ていたので、

 

半ば強引に後ろの席に戻らせましたネガティブ

 

 

あぐ

「赤ちゃん好きなの?」 聞くと、嬉しそうにうなづくライトくん。

 

 

前の方のあかちゃんを指さし、自分の横の席を指す。

 

あぐ

「なに?赤ちゃんを隣に連れてきて座らせたいの?」

 

ニコニコとうなづくライトくん。

 

真顔真顔真顔真顔 

 

赤ちゃん好きなのはいいことなんだけどね。。

 

 

 

また前の赤ちゃんのところへ行こうとするライトくんに、

「絵本読もうよ。」とか、「赤ちゃんはちょっと休みたいかも」

 

とか、あれこれやってると

 

医師の部屋から名前を呼ばれました。

助かった~アセアセ

 

 

 

先生の診察の結果、

 

今回はまだメガネデビューではないらしいびっくりマーク

Dr「まあ見えてるし、まだいいかな」

 

よかった~キラキラ

 

 

まだしばらくは、メガネなしのライトくんでいてほしいんだよなあにっこり

 

ライトくんは、メガネないほうがかわいいと思うから照れ←親バカ

 

 

それに、

多動で、常にチョンチョンと動いているライトくん、メガネかけたら

 

すぐにどっかにぶつけたりして怪我しそうだし驚き

 

 

とりあえずよかったよかった乙女のトキメキ

 

 

 

 

お会計に向かう途中、

療育に通っていた時に一緒だったダウンちゃん(女の子)親子にバッタリ飛び出すハート

 

ちょっと近況などを立ち話。

 

 

大人しく、お母さんと手をつないだままじっとしているその子と対照的に、

 

ライトくんは、すぐにどっかに走っていってしまった驚き

大人しい子うらやましい汗うさぎ

 

 

サッと話を切り上げて、ライトくんを追いかける。

 

 

 

あれ・・どこ行った???アセアセ

外へは出ないはずだけど。。

 

 

 

 

あっちのほうから声が聞こえてくる。

 

 

 

 

急いで行ってみると、アンパンマンジュースの自販機の前で、

 

どっかの知らない小さい子と遊んでた汗うさぎ

というか、話しかけてた(話せないけど)ダッシュ

 

 

お母さんとお父さんに、会釈して

「すみませんあせる大丈夫でしたか?(うちの子変なことしてませんか。の意)」

 

「全然大丈夫ですよ~。遊んでもらってましたニコ

 

 

にこやかに言ってくださり、ホッとする。

 

 

 

ほんと、目が離せないのです絶望

 

 

 

 

診察が終わったら、アンパンマンジュースを買う約束をしていました。

 

ジュースを買って、手をつないで受付へ。

 

 

あぐ

「ライトくん、すぐあっちこっち行っちゃだめだよ。危ないよ。

 

 

それにしても、

あなた、本当小さい子好きなんだねぇ。

人も好きなんだねぇ。」

 

 

まあ、うらやましいくらいです。

 

人懐っこくて、人が好き。

 

ダウンちゃんに多い特徴でもあるんでしょうね。

 

 

養護学校でも、放課後デイでも、先生方やスタッフさんにかわいがられているようです。

 

「人懐っこいからみんなにかわいがられていますよ。」

 

よくそんな風に言われます。

 

 

 

 

まあ、仕方ない!

 

 

 

人懐っこいのは良いことだにやり

 

 

落ち着きがないのは・・凝視

 

 

 

 

もう少し大きくなったら、少しは落ち着いて来てくれたらいいなぁ。。

 

 

 

 

とりあえず、この夏最後のこども病院受診、無事終了~ニコ

 

 

ライトくんお疲れ様。

そして、私も、お疲れ様!

 

 

 

おススメの絵本グッズ

もう何本買ったかわからないほどの、我が家の必需品。

絵本が破れた時や破れかけている時、セロハンテープだと

またすぐ破れてしまう。透明テープだとごわつく。

 

でも、これを使うと、ガッチリ&スッキリ!!

図書館の本のようにきれいに補修されますキラキラ

 

 

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村