ダウン症 ライトくん(6歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

浜ねえちゃん(小学4年生 弟大好きな優しい女の子)

ライトくん(6歳9ヶ月。養護学校のピカピカの新一年生。いたづら好き。

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。現在は、夜間のみ在宅酸素使用)

あづのすけ(3歳年少さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子)

 

6年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)に引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めましたスター

 

 

 

 

浜ねえちゃん、弟への優しい声かけ

昨夜のお風呂上り。

 

リビングのテーブルで、こどもたち3人絵を描いていました。

 

 

▼寝る前に絵を描くのが最近のブームスター

 

 

 

 

浜ねえちゃんが弟たちに話している声が聞こえてきました。

 

 

浜ねえちゃん

「じゃあ今から勝負ね!」

 

何事かと見ると、

お姉ちゃん大好きな弟二人は、ワクワクしてうなずいていました。

 

どうやらお絵かき大会やるもよう。

 

 

 

浜ねえちゃん

「ゾウさんね。 

誰が一番・・・」

 

 

の後に、言葉が止まり、ちょっと考えて・・

 

 

大きく!描けるか、ね。大きく上手に描けるか。ね照れ

 

 

 

 

コッペパンコッペパン

 

「誰が一番、上手に。」

 

 

普通だったら、そういうけれど、

 

 

浜ねえちゃん瞬時に考えたんだなと、聞いていて思いました。

 

 

「上手に」

だったら、

 

ダウン症のライトくんや3歳あづのすけは確実にへたっぴ。

 

 

 

だから、二人でも勝てるように、なにがいいか考えたんだろうなお願いキラキラ

 

 

 

浜ねえちゃん

「おおきーくだよ。大きくね!」

 

 

聞こえてくる浜ねえちゃんの声を聞きながら、弟想いの優しを嬉しく思ったのでした飛び出すハート

 

 

▼ライトくんのこと大事にしている浜ねえちゃんです

 

 

ケンカもするが、仲良し三人組スター

 

 

 

 

 

 

 

 

3人が去った後、残されていた紙コッペパン

 

 

これはいったい無気力

ミトコンドリア??

 

↑ライトくん作。

 

 

浜ねえちゃん

「ゾウだよ。」

 

 

 

昨日、3歳児検診だったあづのすけ作。

細長いのが鼻らしい。(浜ねえちゃん解説)

 

 

こどもには、こう見えるのか~クローバー

 

もう昔すぎて忘れてしまったなぁにやり

 

 

 

 

ライトくんとあづのすけの名前と、今日の日付を端に書いて、大事にしまったあぐですニコ

 

 

 

 

おススメの絵本グッズ

もう何本買ったかわからないほどの、我が家の必需品。

絵本が破れた時や破れかけている時、セロハンテープだと

またすぐ破れてしまう。透明テープだとごわつく。

 

でも、これを使うと、ガッチリ&スッキリ!!

図書館の本のようにきれいに補修されますキラキラ

 

 

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村