久々の更新ですニコニコ

 

 

ここ最近は手帳カフェやら

インスタライブ配信のやらの告知ばかりで(笑)

まともな記事を

サボっていました(笑)滝汗

 

 

これからは開き直って(笑)

インスタ映えしそうなネタはインスタで

映えなさそうなじっくりネタ(笑)はブログで

と使い分けることにします(笑)ニヤニヤ

 

 

でもブログ更新も頻度上げて

がんばっていくよラブ音譜

 

 

さて、手帳作りにこだわる派にとっては、

「自分の手帳になかなか納得いかないショボーン

結構つきまとう悩みなのでは、と

思いますあせる

 

 

これはもう

システムバインダー手帳のサガで(笑)ドクロ

カスタマイズ自由音譜な反面

逆にどうしていいか分からなくなる、

なんか違うえー?

と思ってしまいがち☆

 

 

特に最近はインスタで

カスタマイズ手帳の勢いDASH!がすごくて

皆さんの目を見張るほどの

工夫やアイデアを

毎日いっぱい見ることができますお願いキラキラ

 

 

楽しいし助かるラブんですけども…

一方で

たまに心のどこかで

モヤモヤもやもやしてしまうことも

正直無きにしもあらずで…(笑)

 

 

そう、

私の中でのカスタマイズ手帳における

2大ビックリマーク泣きポイント笑い泣き

1「隣の芝生手帳は青く見えるキラキラあせる

2「システム手帳は永遠に未完成である。

そう、あの夢の国ミッキーのように」

 

です(笑)

 

 

どこまでやっても

次々と新情報びっくり、新アイデアポーンが出てきて

どれも良く見えてキラキラ目

もちろんうまく行くこともいっぱいあるけれど

試してもしっくり来なかったり汗

情報に左右されて

どれが自分に合うかわからない

どこをどうしたらいいかわからないえー?

ってなることも…あせる

 

 

でもそういった場合も

いつまでもずっと

モヤモヤもやもやしてたくないですよねぐすん

ならどうしたらいいかはてなマークはてなマーク

うーん、うーんと考えていましたところ

あるヒントひらめき電球に行きつきました

 

 

それは

 

MY手帳、

どうしたら100点になるかはてなマークおーっ!100点

 

です(笑)

 

 

まず自分の手帳全体に

感覚で点数をつけてみるえんぴつ

 

 

他人の手帳と比べて、ではなく

あくまで自分の中での納得具合で☆ウインク

 

 

点数=トキメキ度ラブラブ

言ってもいいかもしれませんね照れ

 

 

私の場合は

けっこうこれまで作りこんだので

75点キョロキョロ

 

 

なので残り25点

が、自分のモヤモヤもやもやなんですよねあせる

 

 

じゃあ具体的にどこがどのように

足りてないのかはてなマーク

100点じゃなかった方は

ひとつひとつ

見ていくといいかなと思いますウインク

 

 

私は右脳派イラストなので(笑)

ビジュアル面に納得いかないことが

多いのですが

「なんだか使いにくいショック」という機能面が

モヤモヤしていることもあります

ほんとは使いにくいのに

無意識のうちにムリして使ってた、

とかねあせる

 

 

あな吉手帳なら

 

チューリップ黄表紙や手帳カバー

 

チューリップ赤フセンパッド

 

チューリップ黄やることシート

 

チューリップ紫ウィークリー

 

チューリップピンクマンスリー

 

チューリップオレンジデイリー

 

チューリップ赤インデックス

 

チューリップ紫リフィル

 

チューリップピンク一元化のページ

 

チューリップオレンジ使ってる文房具

 

etc…

 

 

ひとつひとつ見て行って

点数をつけて、

どこが100点に足りないのかはてなマークはてなマーク

例えば

やることシートなら

色なのか、形なのか、カテゴリー分けなのか…

ビジュアル面・機能面ともに

原因を探って

書き出して行きます音譜

 

 

私の場合

丸レッド手帳カバー丸レッド100点合格ラブラブ

ほんとに気に入っていますラブ

 

 

クリップブックをお使いの方も

自分の好みに合うものデレデレ

表紙にしている方が

多いんじゃないかと思いますウインク音譜

 

 

お次は丸レッドフセンパッド丸レッド

点数は…うーん、65点

残り35点

 

 

フセンパッドは何年も同じものを

使い続けてるんですが

フセンパッド自体は100点なんですラブラブ

いまも超気に入ってるんですチュー

 

 

じゃあなぜ35点も足りないはてなマーク

ずーーーーーーっと使ってるので

最近少し気分を

変えたくなってきたのかも・・・はてなマーク

 

 

クリアシートに好きな柄の紙を挟んで

気分でいつでも交換できるワザ☆☆☆

試してみようかなはてなマークはてなマークニコニコ

 

貼ってる付箋も

もう少し可愛い付箋にしてみようドキドキ

 

 

丸レッドウィークリー丸レッド

今のところ90点ほっこり

クリアシートを被せてデコできるところ☆☆☆

今もお気に入りラブラブ

 

 

穴に切り込みを入れることで☆☆☆

抜き差しもラクになったし爆笑

じゃあ残りの10点はてなマークはてなマーク

 

 

クリアシートに挟むウィークリーを

翌週分に入れ替えるときに

やっぱり

すでに翌週のウィークリーに貼ってる付箋を

クリアシートに貼り直しするのが

ちょっと面倒ゲロー

(当時のブログにはめんどくないって書いたけど(笑)

 

 

うーん・・・

ひらめき電球ピコーン じゃあ

翌週分にも同じように

クリアシートを被せておけば

いいんじゃないはてなマークお願い

さすがに翌々週のウィークリーに貼ってるフセンは

ほとんど無いし

めんどくささも解消されて

クリアシートが2つになってもきっと

そんなにかさばらないグッド!

 

 

じゃあマンスリーは…

 

 

てな感じで、

“なんとなく”のモヤモヤもやもや

ひとつづつ「数値化」することで

次の一手が打てて

一歩でも前に進むきっかけに

なるのではと思いますニコニコ音譜

 

 

まだまだ自分の手帳は

10点~20点くらいだわあせるという方も

すぐ100点満点にするのは難しくても

ちょっとづつでも改善できたら

きっとテンション上がりますよねアップ

手帳のモチベーションもアップキラキラ

上矢印これ大事ビックリマーク

 

 

そして例え100点満点になっても

ほどなくしてきっと

モヤモヤもやもやしてくるので(笑)笑い泣き

 

 

その時はまた

数値化して原因究明→軌道修正

てな感じで

カスタマイズを楽しんでいけたらいいなと

思います爆  笑音譜

 

 

目標…1週間に1つづつは書き出して改善していきたいな音譜

訳:ゆるゆるペースで行こう音譜(笑)

 

ピンク薔薇ラズリが今後参加予定の手帳カフェ・講座ピンク薔薇
 ハートこども手帳術講座 7月8日(日) @兵庫県西宮市
 講師:こども手帳考案者の星野けいこさん

 詳細・お申込みはこちらからラブラブこの夏を親子でもっともっと楽しく過ごしませんか?

 ハートリアンさんの手帳カフェ 7月のは全部行くよ♪(笑) 詳細・お申込みはこちらからラブラブ☆☆☆
   7月2日(月)@大阪上本町
   7月21日(土)@奈良県天理市アトリエリアンさん
   7月26日(木)@奈良市

 

赤薔薇ラズリの公認手帳カフェ 今後の開催予定赤薔薇
ピンクハート【第2回 ラズリの公認手帳カフェ @大阪梅田】
  2018年6月30日(土) 【満席】

ピンクハート【第3回 ラズリの公認手帳カフェ @大阪天王寺】
   2018年7月15日(日) 【満席】

 

Instagramもやってるよ♪インスタグラムハート
↑ポチっとな♪
手帳関連の画像(たまに動画)を毎日更新中
音譜
おかげさまでフォロワー様 1,880名様ラブキラキラ
いつもありがとうございまお願い!!


主婦の人生をラクにする
夢も叶えられる

ズボラ主婦のための手帳術
あな吉手帳術とは
はてなマークはてなマーク
下矢印をクリック音譜



あな吉手帳術オンライン動画
「おうちで動画レッスン」
ユーザーボイスに掲載していただいています
ラブ
{1B66C891-D022-4176-8E20-6B91B9036EAB}