先日、関西から3日連続日帰りで(笑)

名古屋で3つの講座を受講しました照れ

 


 

 

インプットしまくりで

頭パンパンハッになったので滝汗

ここでアウトプットDASH!させていただきたいと

思います(笑)

 

 


 

お付き合いいただけたら

嬉しいです音譜ニコニコ

 

 


 

初日は

まやこさんのエニアグラム講座を

名古屋で受講しましたニコニコ

 

{1044B152-CE26-4950-A13A-B097B2DE81CB}

講座に夢中になりすぎて

写真これしか撮ってなかった(笑) 

 

 



すっっっごいおもしろくて

発見や学びがいっぱいありました爆  笑

 

 

 

 

私はもともとこの

「エニアグラム」という言葉すら

聞いたことなかったんですが滝汗

 

 

 

 

いちごさんのブログで

紹介されているのを読んだのが

キッカケです照れ




 

 エニアグラムとは


人間は性格によって9タイプに分けられ

まず自分のタイプを知ることによって

チューリップ黄本来の状態ニコニコ

チューリップ赤落ち込んでしまったときショボーンえーんダウン

チューリップ赤それの修復方法照れラブアップ

を知り




そして他人のタイプも理解し、

タイプに応じて対処することで

コミュニケーションの質を上げられると

いうものですウインク

(合ってるかな(笑))




そうするとだんだん周りも変わってきて

「アクションを変えるとリアクションが変わる」

そうですびっくり





 

コミュニケーションの質を上げるには

「まず自分を知る」




 

この表現に強く惹かれましたおねがい

 

 


私はコミュニケーションが得意でないので

それで悩むことが多くショボーン

何かヒントを見つけたくて受講しましたにやり




私はいままで他人の性格ばかり

気にして、必要以上に


言葉の裏側を考えたりもやもや

取られた態度の意味を考えたりガーンして


勝手に悩みがちでしたがショボーン

(↑「他人を気にする私」の

自覚が無いため無駄に悩み続ける





自分のタイプを知ったうえで初めて

他人とのコミュニケーションの取り方を考える』

という部分は目から鱗目でした

 

 

 

 

自分と他人は違う

 

 

 

 

確かに「違う」と判断するには

まず「自分」を知らないと

できないですよねぼけー

 

 

 

 

この「自分と他人は違う」

当たり前なようでわかってない場合は

往々にしてあると思いますショック

 

 

 

 

もっと言えば

丸レッド自分と他人では見えてる景色が違う

丸ブルー常識だと思ってることが違う

丸レッド捉え方が違う

丸ブルー持ってる言葉の意味合いが違う

 

 

 

 

特に「言葉の意味合いが違う」とは

 

言葉の持つ意味は実は曖昧で

自分が思っている意味がすべてではなく

 

その言葉を使う人の性質・性格etcによって

その意味が変わってくる

ということでしたねー

 

 

 

 

例えば『友達』のイメージは

人によって

丸レッドある程度お互いのことを知ってからが友達よねニコニコ

丸ブルー年上や年下はいくら親しくても友達とは思えないショボーン

丸レッド親友=友達でしょキョロキョロ

丸ブルー1度会った人はみ~んな友達♪爆笑

etc

 

 

 

また、「捉え方が違う」とは

例えば他人から自分の欠点を指摘されたとき

あなたならどう思いますかはてなマークはてなマーク

丸レッドそうかびっくり直さなきゃなあせる

丸ブルーガーン…えーん立ち直れない…

丸レッドなんで私がそんなこと言われなきゃならんのよムキー

丸ブルー・・・・・・・・・・・・だから?(特に何も感じない真顔

 

 

 

 

まぁ~さまざまだと思います

 

 

 

 

でも感じ方が人それぞれ違うなんて

そんなこと当たり前じゃないえー?はてなマーク

 

 

 

 

しかーーーーーし!!

いざ他人とコミュニケーションを

取るときには

自分の価値観で

他人を推し量ろうとしがちショック

 

 

 

 

つまり自分と他人との

根本的な違い右矢印左矢印を理解してないと

摩擦が起こります雷

 

 

 

 

さっきの例で

【友達】

チューリップピンクなんでこの人、前に1回あっただけなのにこんなに馴れ馴れしくしてくるんだろうえー?

 

丸レッドなんでこの人、もう何回も会ってるのにこんなによそよそしいのかな?うーん

 

丸ブルーなんでこんなこと隠してたの!?友達だと思ってたのに有り得ないムキーッ

 

 

 

 

【他人に欠点を指摘されたor他人に欠点を指摘した】

丸レッド他人に欠点をズケズケ指摘してくるなんて、なんて図々しいのイラッ

 

丸ブルー欠点を指摘されたくらいで何で凹むの?しょんぼり

 

丸レッドどうして直さないんだろう…理解不能アセアセ

 

etc

 

 

 

これらに共通する心理は

「普通~だよね。」

 

 

 

 

例えば一番上のチューリップピンク

「普通、ある程度お互いのことを知ってからが友達よね」が

あるからそう思うんですよねうーん

 

 

 

 

自分と他人は違う

右矢印自分の普通と他人の普通は違う


ということですね

(同じ人もいますけどねウインク

そういう時ウレシイ)





なので「この人なんで!?」って思う時って

すっっっっっごいストレスゲロー

 

 

 

 

だって考えても考えても考えても考えても

答えは出ませんチーン

 

 

 

 

だって違う人間だから真顔

 

 

 

 

なら、他人のタイプを知って

〇〇を変える

(ヒント:他人は変えられない。自分の本質も変えられない。

それだったら・・・)

 

 

 

そのためには

まず自分のタイプを知る、

というものですウインク

 

 

 

 

ただの性格診断ではなく

自己成長システムなことが

魅力でしたニコニコ

 

「自分はこのタイプだから

こういう態度を取ってしまう時は要注意ダウンダウンだな

ならこう考えたら安定アップアップするな」


「Aさんはこっちのタイプだから

〇〇するようにしよう」

etc

 対処の仕方が見えてきます

 

 

 

そうやっていくと

だんだん周りの人も変わってくるそうです照れ

詳しくは↓こちら↓に書かれています音譜


 

 

人間をたった9タイプに分けるなんて

ナンセンスえー?

思う方もいらっしゃるかもしれませんが

 

分けることそのものが目的でなく

思考・言動の”傾向”を知り

何かあったときに

対応を考える指標にする

 

 

 

 

これを知ってるのと知ってないのとじゃ

全然変わってくると思いましたウインク

 

 

 

 

特に、身近な夫婦関係

親子関係などに

当てはめると

面白いかもしれません(笑)

 

 

 

 

身近な人ほど

「うちの旦那どうしてこうなの!?イラッ

「うちの子どうしてこうなの!?えー?

 

 

 

 

って思いがちですが…

 

でもタイプが分かってくると

理解不能ゲッソリだった数々の

あの時のあの言動が腑に落ちて

講座中に

「だからか~ポーン

思うこと数十回(笑)

 

他の受講者の方も同じ感じでした(笑)

 

 

 

 

「エニアグラム」をネットで検索すると

「エニアグラム診断」というのが

たくさん出てきました。

いくつかの問いに回答すると

自動的に自分のタイプが

判断されるというものです

 

でもまやこさんいわく

「自己診断はあてにならない」

とのことショック

 

 

 

 

実際、講座中まやこさんに

自分のタイプの仮診断をしてもらったのですが

その際、

 

その人の服装・顔つき・しぐさ等の

非言語な部分

立ち振る舞い、話し方、

言動などを見ながら

更にいくつかの質問をして

考え方や経験などを聞き取って

総合的に判断なさっていました

 

 

 

 

確かに

自分より他人から見られてることの方が

客観的に本質をつくことが

できるのかもと思います得意げ





なのでやはり講座が

オススメかなと思いますほっこり


まやこさんのお話は面白くて音譜

ついつい引き込まれてしまいましたキラキラ


他にももっともっと深くて

為になるお話が

たくさんありましたラブ

 

 

 

 

一朝一夕で上手くいくものでは

もちろん無いので

私ももっともっと

勉強したいと思いましたキラキラニコニコ





お読みいただき

ありがとうございましたデレデレ

次回は2日目

あな吉さんによる大人気講座ドキドキ

“聴いてくれてありがとう”と感謝される、人生を変える話の聴き方テクニック講座
をレポしたいと思います
ウインク