おとといくらいから喉に違和感がある。食べ物がずっとひっかかってるような感覚。でも水をがぶ飲みしても咳をしてみても取れない。
何か食べたあとにかすかにそれを感じて、その後一旦は忘れてたのだが、昨日の夜からまた気になり始めてそれからずっと気になっている。
癌などのできものや炎症など、もちろん実際に何か違和感の実体がある場合もあるのだが、自律神経の異常で「ヒステリー球」と呼ばれる同様の症状があるようだ。検索するとものすごくたくさんの症状の質問や経験談が出てくる。
去年は小説の応募締め切り前に腸の具合がずっとおかしくて、投函したとたんあっさり治った、ということがあった。今度はそれが喉に出たのだという気もするが、器質的な異変があるのか純粋に心因性のものかはもちろん検査しないとわからない。しかし検査はけっこう金がかかる。
腸なんかはもともと子供の頃から弱くて、何かと不調になるので本当は定期的に検査したほうがいいのだ。しかし金がないのでそうもいかず、実は最近血便が出てるんじゃないかと気になって検査にいこうと思ってたのだが(その前にまず虫歯を治療した)、尾篭な話なのでくわしくは書かないが、どうも血便はほぼ勘違いだとわかった。なので歯だけで出費は抑えられたと思ったら、今度は喉にきたというわけだ。
虫歯は今削ったあと土台まではできてる状態で、銀歯をのっけたら終わりだと思う。ここまでに七千円くらいかかった。あといくらくらい掛かるのだろう。
気晴らしにと思って何気なく見た「デビルズ・リジェクト~マーダー・ライド・ショー2~」が何だか気の滅入る映画だった。一作目が全然好きになれない感じだったので、もう二度とロブ・ゾンビの映画を見ることはないと思ってたのに、一作目とは全然タイプが違うとか、ニューシネマっぽいとかいう評判が気になって見たらやっぱり駄目だった。まったく惹かれるところがない。単につまらないとかでなく気が滅入る。たぶん物語と演出との関係が私にとって最悪なんだと思う、具体的にはよく判らないが。
…とか書いてるあいだに喉の違和感がみるみる増してきた。なんだか口から今にもキノコでもはえてきそうな感じがする。まさかそんなには精神追い詰められてる気はしないのだが、こんなに急激に発達するできものなど現実には存在しないだろう。不安とストレスはそれなりに自覚があるのものの、今日も全然書かずにぼけーっと一日過ぎようとしてるくらいだし、まだ余裕あるはず。むしろそれがいけないのか。
あと、アレルギーの可能性もあるので、それだったら急激に違和感増大、もありえるかもしれない。いま40円のコーラ飲んでたということは記録として残しておく。