先週に続いて犬の話です。犬のしつけの中で大事なのは、犬に「あきらめさせる」事だそうです。
「いくら吠えても何も良いことがない。」
「いくら飛びついても 相手をしてもらえない。」
と思わせることです。
つまり、無視をすることです。
ただ、この無視が難しいのです。
吠えている犬が、子犬で可愛い。
じゃれてくる犬が、子犬で可愛そう。
この気持ちが、無視をして「あきらめさせる」事の邪魔になるのです。
しかし、犬も大きくなると人間は勝手なもので愛情が薄れる事があります。同じに吠えても大人の犬だと「うるさい」飛びつくと「鬱陶しい」になります。
そのように育てた事を忘れて「この犬は うるさい 言う事を聞かない」になっていくそうです。その結果、最悪のときはこのうるさい犬を捨ててしまう。人間の身勝手によって可愛そうな犬が出来てしまうそうです。
子犬の頃から「無視をしてあきらめる事」を教える。大事なのは相手をしてあげる時は思い切り遊んであげる気持ちが必要です。つまりメリハリを付ける事です。
そして 犬と人間の間にルールを作る それが「しつけ」です。それが 犬のためなのです。お互いが 「安全 安心 快適」な関係で末永く生活出来る様にすることです。
人間社会では 無視は良くないと思いますが
「突き放す」
「相談に乗る」
「しっかり見守っていく」
「一緒に飲む」
などのメリハリを付けて又一つに偏りがない様に行動をしたいものです。それにより快適な人間関係になるのではないでしょうか?
講師BANK紹介ページはこちら↓↓
http://www.ig-c.net/cgi-bin/kbank/siteup.cgi?&category=1&page=0&view=10&detail=on&no=32
メルマガ:自分磨きと転職成功マガジン『GROWS』
http://www.mag2.com/m/0000243534.html
コーチングのテーマは毎週月曜日に配信してます。
※月曜日が祝日の場合は水曜日になります。