その24「メタプログラム~その2」 | Agrowsのブログ ☆Cafe☆Grows☆

Agrowsのブログ ☆Cafe☆Grows☆

自分をもっと知り、将来を考えより素晴らしい人生を運ぶために…

各地で雷雨や集中豪雨の被害が出ているようです。皆さんのところはいかがですか?

さて甲子園も始まり夏真っ盛りです。高校球児達の日頃の練習の成果が花開く時ですね。高校生ならではのプレーにプロ野球とは違う魅力を感じている方も多いのではないでしょうか。

そして監督や選手達のプレーなど各チームそれぞれ地域性や特色があり、その個性も楽しみのひとつですね。

チームの個性を大きく二つに分けるとしたら“革新的でユニークなチーム”と“伝統的な練習法やしきたりを大切にするチーム”ではないでしょうか。

高校生と言えども昨今はプロ並みのトレーニングメニューを取り入れていたり、かなり高度な練習もしているようです。革新的なチームの特色ですね。

この二つの相反するタイプをNLPでは「結果型」と「経過型」と言って区別化しています。

結果型のタイプは創造力が豊かで柔軟性に富んでいます。新しい方法論などを模索するのが大好きです。起業家やベンチャー企業などの方たちはこういったタイプの方ですね。安定よりも革新を好みます。人からコントロールされるのを嫌う傾向もあります。

弱みとしては革新を優先する為に混乱をきたすことなどがあげられます。成熟した分野にも独自のものを取り込もうとしてかき回してしまう状況です。

経過型のタイプは伝統や既存の方法論に価値をおきます。会話では順序だてて最初から話し始めることも特徴の一つです。反復作業など手順どおりに仕事を運ぶことを要求されるセクションや仕事などに向いています。パイロットや金融関係など手順を間違うことが許されない仕事も当てはまります。

反面柔軟性に欠け、予想外のことへの対応は苦手です。

知人のバレリーナに聞いたのですがモダンバレーとクラシックバレーではバレリーナのタイプが全く違うそうです。クラッシクの場合が伝統的な踊りを寸分狂わず行うことに意欲を燃やすのに対して、モダンの場合はだれもやってこなかった踊りに喜びを感じるそうです。

メタプログラムの初回にお伝えしたように各プログラムに良い悪いはなく、同じ人でも時と場合によってプログラムは変化します。大切なのはお互いを良く理解し上手くやって行く方法を見出して行くことです。


講師BANK紹介ページはこちら↓↓
http://www.ig-c.net/nlp/nlp.html

メルマガ:自分磨きと転職成功マガジン『GROWS』
http://www.mag2.com/m/0000243534.html
NLPのテーマは毎週金曜日に配信してます。