今日から8月ですね。受験生などは“夏を制する者が勝利をつかむ!”と言った具合にこの時期をどうこなして行くかにポイントを置いています。
「確かにそうだ」と、うなずいている方もいらっしゃるかもしれません。さぁ、夏を制することはなぜ大切なのでしょうか?
この問いへの答えがあなたのメタプログラムなのです。
* 夏に努力したら力がつくから!
* 頑張ることで他の人より抜きん出るから
* 困難に耐えないと本番に実力が発揮できないから
* 時間を有効に使わないと間に合わないから
いかがですか?あなたの答えに近いものはありましたか?
以上の4つの答えは二つのタイプに分けられます。上二つは“目的”に焦点が当たっています。《力がつく》《抜きん出る》というゴールを設定しています。
下二つは“問題”に焦点が当たっています。《~しないと~できない》といった具合です。
上のパターンを目的型、下のパターンを問題回避型と呼んでいます。どちらにもメリットデメリットがあります。
目的型は未来志向、目的に向かって嬉々として進みます。新しいものを好みます。反面、過去を振り返らない、良く考えずに行動するなどリスクマネジメントに欠けることがあります。リーダーには欠かせない要素です。
問題回避型は未来の不安要素を取り除く能力に長けています。過去の事例を活かし予防や事前準備などに能力を発揮します。デメリットとしては考えすぎて前に進めなくなったり、目的を見失うことが上げられます。
以上のような要素は誰でも持っているものですが個人や状況によって偏りが出てきます。プロジェクトのメンバー構成などで考慮したい部分です。
また両極端な2人の場合ミスコミュニケーションが起こります。会議などで「目的を明確にしてまずやってみることが大切だ!」と主張する人と「そんなことをしたらリスクが大きすぎる!まず課題解決が先決だ!」と主張する人の議論が白熱するなんていう場面に遭遇したことはありませんか?
タイプの違う人がいるから総合力が生まれます。こんな時はまず誰もが成果を出したいと思っていることに気づかせ、お互いが同志であると言う意識を持たせることが大切です。主義主張が違うと全人格が合わないと思いがちですが単なる考え方やメタプログラムが違うだけのケースがほとんどです。
また優れたリーダーはこの相反する能力を両方とも兼ね備えていると言われています。意識していけば誰でもそんな能力を身に付けられるのです。
あなたはこの8月をどんな1ヶ月にしますか?
講師BANK紹介ページはこちら↓↓
http://www.ig-c.net/nlp/nlp.html
メルマガ:自分磨きと転職成功マガジン『GROWS』
http://www.mag2.com/m/0000243534.html
NLPのテーマは毎週金曜日に配信してます。