視点 | Agrowsのブログ ☆Cafe☆Grows☆

Agrowsのブログ ☆Cafe☆Grows☆

自分をもっと知り、将来を考えより素晴らしい人生を運ぶために…

先週は、「目線」の話でした。今回は、「視点」についてです。
「視点を変える」「視点を変えて見る」などと言います。  
コーチングでも視点を変えて物事を考える事はよくやります。  

「視点」とは、「ものを見る立場」のことです。
お客の立場 部下の立場 社長の立場 歩行者の立場 運転手の立場
子供の立場 親の立場 生徒の立場 先生の立場 保護者の立場
選手の立場 監督の立場 ファンの立場 解説者の立場 犬の立場 飼い主の立場 色々な立場があります。これらは、現実の立場です。

あなたは、いくつの立場を使っていますか? その立場ごとに考え方は違います。さらにコーチングでは、時間の異動や気持ちの持ち方などにより仮定の立場を作ります。

人間は、まず今の自分の立場で物事を考えたり 判断したりします。それは、けして間違っていません。 

今の立場で一番必要な答えを出すのですから当然の判断だと思います。しかし、それだけでは少し視野が狭くなる可能性があります。答えが偏ります。行動がマンネリ化してしまう可能性もあります。

その時、コーチから(第三者から)視点を変える質問をされると考え方が増えてきます。


「もしあなたがコーチなら 何と質問しますか?」
「あなたの尊敬する人なら 今のあなたに何と言うでしょうか?」
「十年後の成功しているあなたなら 今のあなたに何と言うでしょうか?」

この様な質問により 今いる立場から 違う立場になり
同じ頭で考えることでも 新しい回路が開けるのでしょう。

そして「あっと」今まで気が付かなかったことに、気付くものです。その答えもすごく当然で難しくないことが良くあります。

みなさんの頭の中 体には無数の答えが隠れています。過去に経験したこと 勉強したこと 何気なく見たこと聞いたこと・・・それらを引き出すために チョッと視点を変えてみてください。

当然 行動として「目線」を変えることも「視点を変える」一つです。また、相手の立場に少しだけ立ってみてください。上司なら部下の 親なら子供の 客なら店員の 店員なら客の 運転手なら歩行者の・・・180度違う視点です。

自分の立場をフットワーク良く動かしてみましょう。頭の切り替えですね。
身も頭も身軽に動けると きっと「楽しいですよ。」

講師BANK紹介ページはこちら↓↓
http://www.ig-c.net/cgi-bin/kbank/siteup.cgi?&category=1&page=0&view=10&detail=on&no=32

メルマガ:自分磨きと転職成功マガジン『GROWS』
http://www.mag2.com/m/0000243534.html
コーチングのテーマは毎週月曜日に配信してます。
 ※月曜日が祝日の場合は水曜日になります。