日曜日は、免許の更新。


日曜日なので、混んでます。



ちなみに、わたしは一応、優良ということで、5年ぶりの更新となります。


前回の更新は、あと三日で令和に改元となる、平成31年4月28日。


有効期限の平成36年5月18日という年月日が、もはや存在しないことは確実になってるんだけど、こう書くしか無いタイミングだったんですね。


さて、次の更新は2029年(令和11年)5月18日。

ううむ、生きてるかなあ。

62歳だぜ。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


さて、この土日は、かみさん、ある資格試験を受けに出かけてるので、独りの休日でないと行きにくいお店に行こうと考えていて。


この日曜日は

青葉区中山の「魔界ラーメン 月光」へ。


一度、家族三人で行ったら駐車場満杯だったので、近くの「麺屋恵比寿」に行ったことがあったっけ(ここは味噌が美味しかった)。


当初の予定では、免許の更新を終えたら、泉中央の図書館に寄って、それからラーメン屋さんと考えていたけど。時間的に、免許センターから直接ラーメン屋さんに行くと10:55に着くとGoogleマップ殿下が仰るので、先にラーメン屋さんに。


開店のほんの少し前に到着。

どうやら日曜日でも、11時前に着けば家族連れでもテーブル席いけるかもという感じです。

11:15頃には、ほぼ満席でした。



何が魔界なのか分からないけど。

カウンターはすっきりしてるし。テーブル席も2人席が一卓、4人席がニ卓くらいかな。


なお、乃木坂46のポスターが、ばんばん貼ってあって、テレビでも乃木坂46のライブを流していたので、そういうお店であることは承知の上で行くお店かな。



真・ブタカツオラーメン(肉増+煮卵)大盛りにしました。ここまでいくと1,250円ですが、次に行く機会がいつあるか分からないので。



かみさんが食べるとすると、鶏塩中華そばかな。



8分ほどで、ご対面です。



具を全部ありなので。

ねぎをスープに沈めてみると、ぶっといメンマとわたし好みの比較的厚めのチャーシューが姿を現しました。



麺も、わたし好みの、やや太めの麺。

濃厚な鰹と豚のスープ。

先ほどのお品書きによれば、正式名称は、ブタカツオカキカニアサリコンブシイタケイワシショウユラーメン強襲型だそうです(笑)。


ちょっと、スープがぬるめのような気もするけど、底の方は熱いので、トッピングのせいかな。それ以外は大変美味しゅうございます。



味変用の調味料も並んでいました。



使い方もメニューごとに書いてあります。



お勧めに従いピリ辛パウダーを軽く入れてみますが、あまり変わらなかったかな。



むしろ千極パウダー(煮干し系?)が、結構いい感じ。八幡というか柏木の千極煮干みたいな感じになるので、これはいけるな。



https://ameblo.jp/agrotis64/entry-12808829999.html


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


次回は、ブタカツオラーメン大盛り。トッピングはなしで、ご飯を足そうかな。


あ、チャーシューもメンマも美味しかったんだけど、スープ冷める原因かも知れないので、次回は試しに無しにしてみるという意味だよ。


あ、これ使ったら、半ライス貰えるのかな?



いずれにせよ、何が魔界かは分かりませんでしたが、何はともあれ、リピありです。


かみさんと来るかというと微妙(鶏塩中華そば一択かな)。今日みたいに、わたし一人の時の方がいいかもね。


月光で食べ終えて、泉の図書館に寄って。今は、家でまったりと読書三昧。


休日って、そんなもんだよね…。


と、しだくんを眺めながら、穏やかな休日を過ごしております。



追伸

昨日の「炎症」、今日は落ち着いています。何だったんだろう。